![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:86 総数:514352 |
6年 学習発表会![]() ![]() ![]() 朝から、これまでの練習の成果を発揮しようと気合十分の子どもたちでした。 本番では、緊張することなく、自分の精一杯の合唱、合奏を見ている方に届けられたのではないかと思います。 今までで一番すてきな合唱・合奏となりました。 これまで、音楽の時間だけではなく、朝や休み時間に一生懸命練習を重ねてきた成果が発揮できていました。 本当によくがんばりました。 6年 思いを形にして生活を豊かに![]() ![]() ![]() 自分の好みの布を選んで、しつけをしたり、ミシンで縫ったり、アイロンでワッペンをつけたり・・・グループのみんなと声をかけ合って製作し、やっと完成しました。 みんなとても嬉しそうにしていました。 「卒業遠足に持って行こうかな。」と楽しみにしています。 6年 学習発表会にむけて。〜仲間との素敵な時間〜
音楽室からは休み時間にも、
とっても楽し気な音が聞こえてきます。 担任の先生も一緒になって、リズム隊の練習。 また、朝の各教室でもリコーダーの音が。 一人ひとり、それぞれが自分の音を♪ そして、みんなの音が重なりあって♪ 当日の発表も、もちろん楽しみですが… いま、この瞬間、仲間との練習さえも… 素敵な思い出なのですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習 1組![]() ![]() ![]() 自転車の仕組みや工夫について詳しく分かるとても面白い授業でした。 自分たちで実験を考えたり,計算を考えたりと,これまでの学習を全て生かして学習に臨む姿はとってもイキイキとしていました。 6年 科学センター学習(3組)![]() ![]() ![]() 3組は自転車の仕組みや動きの不思議について考える「物理」がテーマでした。 普段あたり前に乗っている自転車にも、たくさんの科学と技術が用いられていることにびっくり! 思い通りにいかない実験にも怖気づくことなく取り組めました。 6年 科学センター学習(2組)![]() ![]() ![]() 2組は「ソーラーパワー」についての学習をしました。 科学センターの先生方が作られたたくさんの実験道具を使って、いろいろな実験をしました。 太陽の角度で当たり方が違うことや、地球儀を使って日本に四季があるのはなぜかなどを考えることができました。 少し難しい内容も含まれていましたが、子どもたちは最後まで集中して一生懸命学習していました。 6年 たてわり活動![]() ![]() 6年生はグループのリーダーとして低学年の手を引っ張りつつ、他の子にクイズの答えを考えさせてあげたり、「こっちだよ」と声をかけてあげたり、和やかにあたたかく関わる姿がとても印象的でした。 安全に、楽しくできたのは6年生のおかげです。ありがとう! 6年 とび箱運動![]() ![]() ![]() 6年生は基本となる開脚跳びに加え,抱え込みとびや台上前転,頭はね跳びや首はね跳びに挑戦しています。 先日始まったマット運動も,もう折り返しとなりました。ぜひ多くの技をマスターして欲しいと思います。 6年 SNSをよりよく使うために![]() ![]() ![]() これからの社会はSNSが必要不可欠です。 誰かを知らぬ間に傷つけたり、トラブルに発展しないためにも、うまく活用する力を身に着けてほしいと思います。 そして、もっと根っこの「人として」大切にしないといけないことを豊かにしていきたいですね。 6年 理科 〜ムラサキキャベツの液を使って〜
水溶液の性質を調べる学習。
さらに、学びを深めるために!レッツトライ!! 実験前から、興味津々な様子で 前のめりになって覗き込む6年生の姿がステキです。 結果に 「わぁ〜!不思議〜っ!」と声をあげていました。 世の中には…もっともっと!不思議なことがあるかも? ![]() ![]() ![]() |
|