京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up78
昨日:86
総数:514407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 タブレットの使い方

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にタブレットの使い方を教えてあげました。
まず、ログインの方法です。
ユーザー名やパスワードの入れ方をわかりやすく説明してあげていました。
6年生は使い方に慣れているので、1年生に優しく教えていました。
ログインが出来たら、絵の描き方や写真の撮り方なども説明もしました。
1年生が一人で使えるようになってくれていたらうれしいです。

6年 合奏の練習

画像1画像2
音楽の学習で『ラバースコンチェルト』の合奏の練習をはじめました。
鉄琴や木琴、ピアノや打楽器などそれぞれのパートに分かれての練習です。
同じ楽器の人たちとリズムを合わせたり、アドバイスをし合ったりしながら楽しく練習を進めることができました。
全員で合わせてみると・・・まだ練習が必要なようですが、自分とは違う楽器の音をよく聞きながら演奏できるようにがんばって欲しいと思います。

6月のハートフルウイーク 〜藤城の仲間と〜

6月のハートフルウイークの(人権)学習は…
総合育成支援教育がテーマでした。

藤城小学校で、共に学んでいる仲間。
藤城に住みながら、近隣の学校で学んでいる仲間。
そして、社会の中で共生を願っている方々…

それぞれに合った場所や方法で…
 思いやりの心をもって、生き生きと
 活動していることを知り、考えました。

 その一人ひとりに合わせて
  どのように「声をかける」ことが大切か?

 また、次の課題が発見されたみたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度はじめての水泳学習でした。
朝から「今日はプール入れるかな?」と楽しみにしていた子どもたち。
水泳学習するよと伝えると、とてもうれしそうにしていました。
昨年と同じように、体操や水慣れをした後はどんどん泳ぎました。
自分のめあてに応じて、頑張っている姿が見られました。

6年 いろどりいため 2組

画像1
画像2
画像3
今日は2組が調理実習をしました。
野菜とハムを使った『いろどりいため』を作りました。
グループで役割分担をしてから調理をしたため、とてもスムーズに進めることができました。
切り方や炒め方、盛り付け方などもアドバイスをし合いながら、意欲的に調理することができました。
どのグループもおいしく作ることができました。

6-3 家庭科 いろどりいため

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習で「いろどりいため」を作りました。
野菜の切り方や火の入れ方に戸惑いながらも,どのグループもおいしく完成させることができました。
タブレットで確認しながら,友達と協力しながら頑張って作った分,より一層おいしそうに食べている姿にほっこり・・・としていました。
またおうちでも,ぜひこの実習を生かしてくれると嬉しいです。
次回は卵料理に挑戦です!

6年 いろどりいため 1組

画像1
画像2
画像3
今日は1組が調理実習に挑戦しました。
野菜の切り方や炒める順序について自ら調べ,おいしくつくることができました。
今回の調理実習の学習をこれからの生活に生かして欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp