![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:83 総数:514415 |
6年 図工 お話の絵
教室や廊下の掲示板を観ていると…とっても素敵な作品たちが。
お話をきいて、想像したことが それぞれの方法で生き生きと表現されています。 また他の学年のみなさんにも、校内を歩いた際にご覧いただければ! ![]() ![]() ![]() 6年 大掃除の後は・・・大だるまさんが転んだ大会!
とっても寒いですが、いい天気なので…
第二グラウンドを貸切りで楽しみました! ![]() ![]() ![]() 6年 社会 文明開化
江戸時代と明治時代を比べて、その違いについて調べ、考えました。
ロイロノートに…めあて、予想、調べたことを個々に打込み その後、ペアやグループ、学級全体で交流しました。 町の様子やくらしは、大きく変化した部分もありますが、 まだまだ変わってない部分もあり… 苦しい思いをしている人々、困っている人々もいたという事実。 まとめ、ふりかえりの時に出てきた疑問。 なぜ、そのようなことが起きていたのか?深く考える必要があります。 ![]() ![]() ![]() 6年 「学習発表会」の前々日準備。
1年生から5年生までが帰った後、6年生が頑張ってくれました。
体育館の会場設営、外回りの掃除など気持ちよくキビキビした動きです。 おかげで、木曜日の「リハーサル」に向けて準備万端です。 金曜日の本番も含めて、思い出に残る素敵な学校行事にしましょうね。 お疲れ様でした、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 6年 「めざせ!みんなに優しい町、藤城。」
昨日は、京都市地域包括支援センターの方々にお世話になり
認知症講座を受け、シニア体験もさせていただきました。 これまで総合的な学習の時間に学んできたことと、つなげて考え、 今、小学生として自分にどんなことが出来るのか? そしてこの先、私たちにはどんなことが必要なのか? 確かめる貴重な機会となりました。 ![]() ![]() 11月のあいさつ運動は…各学年との協働!
今年度はこれまで…毎月、計画委員のみなさんが頑張ってくれています。
今月からは…新たな取組として、各学年とコラボレーションして 生き生きと、あいさつ運動を実施しています。 今日は1年生です。とってもがんばっていましたね。 また1つ、新しいブロックをゲットです。 ![]() ![]() ![]() ランニング部 タイムトライアル
金曜日は、北堀公園で練習をしました。
1周1100mのコースを×3周しました。 前回の自己ベストを、30秒近く更新した児童もいました。 成長している自分を確かめることができて良かったですね。 ![]() ![]() 6年 読書の秋
5時間目、図書室の前を通ると照明はついているけど…物音ひとつなし。
6年生が、静寂の中で思い思いの本を選んで楽しんでいました。 (担任さんも!) 教室のでの学習ではタブレット端末を文房具のように活用できる6年生。 実際に本を手に取って、 ドキドキしながら、ページを一枚一枚めくるのもいいものですね。 ![]() ![]() ![]() 10月のあいさつ週間、最終日。なかまの木も秋の姿!
企画委員さん、一週間ありがとうございました。
最終日の今日はとってもいい天気で、気持ちも晴れやかですね。 メンバーみんなで振り返りが行われたあと、 ※後ろの「なかまの木」に目を向けると…「秋バージョンに衣替え」。 各学年のみんなが、生き生きと活動している様子がよくわかります! 来校された方にも観てもらえる!とてもいい場所ですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数 体積の「いろいろな」求め方〜ロイロノートを活用して〜
これまでに学習した「底面積×高さ」の考え方を使って…
立方体や直方体ではない立体の体積を求めることに挑戦しました。 まずは、自分の考えをロイロノートにまとめ、 その後、友達と多様な考え、求め方を交流しました。 とっても説明しやすくて、聞く方も解りやすくて…楽しいね! ![]() ![]() ![]() |
|