京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up16
昨日:83
総数:514428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

児童会 企画委員会の実証実験                                   「どうすれば,廊下を走る人を減らせるのか?」

5・6年生の代表者で構成している企画委員会。

安心安全で過ごしやすく,毎日登校するのが楽しい学校を目指して
いろいろなことを企画しようと頑張っています。

今回は,全校のみんなに「廊下の右側を歩いてほしい!」と願って

ペットボトルを置いたり,動物の足あとを貼ってみたり…と実験中です。

  少しずつ効果があらわれてきて,とてもうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 ジャガイモの葉っぱを使って実験。

地域の方々に育てていただいた菜園のジャガイモ。

先日から理科学習で使わせていただいております。

登校した児童から,順にやってきて実験観察用の葉の様子を!

どんな結果が出るか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生と遊ぼうの会

画像1
画像2
画像3
タブレットの使い方を教えた後は,みんなでころがしドッジをしました。1年生対6年生の対決は,とても盛り上がって楽しそうにしていました!交流をした後は「1年生かわいかった!」「また遊びに行こ〜!」と話していました。

1年生にタブレットの使い方を教えよう!

画像1
画像2
画像3
1年生と遊ぼうの会の前に,タブレットを使ったことのない1年生に運び方やカメラの使い方を教えました!とてもやさしい口調で,できると一緒に喜んだり「すごいなぁ!」と褒めたり,素敵な姿をみることができました。

国語「帰り道」

画像1画像2
帰り道の学習で,登場人物の二人の人物像を捉えるためにシンキングツールにまとめて話し合いをしました。二人の人物像を探っているうちに,自分が二人のどちらに似ているのかなという話題も出てきました。

算数「文字と式」

画像1画像2
文字を使って表された式の意味を考える学習をしました。xが何を表しているのかを話し合い,式から具体的な事象を考えていました。初めは図にない数字が出てくる戸惑いがありましたが,友達の意見を聞いて納得している様子でした。

家庭「調理実習1組」

画像1
画像2
画像3
1組での調理実習がありました。ご飯の水の量を調節してふっくら炊きあがっている班が多く,かなり慣れてきている様子でした。みそ汁もだしのうまみが効いていて「もっと飲みたい!」とおかわりをたくさんしていました。

家庭「調理実習2組」

画像1
画像2
画像3
5年生でできなかったみそ汁とご飯作りをしました!ご飯は昨年作ったので,焦げることなく仕上がっていました。みそ汁では具材を切る事もスムーズで,素早く作ることができました。出来上がったみそ汁とご飯を食べると,「おいしい!」「ちょっと水が多かった…」「煮干しのだしが効いている!」と笑顔にあふれていました。

外国語「This is me.」

画像1画像2
外国語で自己紹介をするために学習を進めています。ランダムに割り振られた動物でコミュニケーションを取りながら一緒の動物を探す活動をしました。一緒だと気付くと「一緒や!イェーイ!」と喜んでいました。

全国学力調査テスト

画像1画像2
19日(火)に国・算・理の全国学力調査テストがありました。今までの学習を思い出しながら限られた時間の中で一生懸命問題を解いていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp