最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:80 総数:519791 |
音を楽しむ「音楽」
できることが限られている中でも子どもたちは意欲的に取り組んでいます。大きな声でも歌えない。リコーダーも吹くことができない。
でも!目の前のことに一生懸命!!それが素晴らしい。 国の政治のしくみと選挙
国会と内閣の働きや,選挙がどのように行われているかについて予想した上で,調べていました。あまり関心がなかったことでも自分たちの生活に関わっていることを知り,身近に感じることができました。
家庭科 朝食から健康な1日の生活を
家庭科では,朝食の役割について考えました。
教科書の資料を使ってタブレットにプレゼンを作りグループで交流しました。 「朝食を食べると体温が上がり,脳や体が目覚め活発に働く」「腸の働きをよくして,はいせつのリズムを作る」など資料をもとに説得力のあるプレゼンができました。 社会「国の政治のしくみと選挙」
普段,あまり考えない政治のことや選挙について資料を見て気づいたことを交流していました。そこから疑問をだしあい,これからの学習につなげようとしていました。
国語「漢字の形と音・意味」
授業の中で,漢字の形や読み方に着目してみると気づく事がでてきました。また,部首には意味のうえでつながりがあることを学習しました。部首が表す意味を考え,多くの漢字を調べたり友達から意見をもらったりして意欲的に活動していました。
外国語 This is me.
友達に得意なことをタブレットを用いて伝えていました。また,相手の得意なことについても予想してやりとりを行っていました。
6年 自主勉強
6年生でも,全員共通の課題(宿題)以外に…
自分で自分を伸ばすために,一人一人自分のノートに向き合っています。 究極的は…自分の現状を理解し,自分の未来を意識する。 「自分の練習メニューを,自分で考えられる!」 そんなふうに育ってほしいと願っています。 6年 体育 シャトルランの練習
対策をとって,運動場で間隔を広くとって練習しました。
無理をし過ぎずに,途中でストップすることも大切ですね。 待っている人は,もちろんマスクをします。 でもとってもいい天気で,体を動かすと気持ちよかったです。 6年 わたしたちのくらしと日本国憲法
6年生は…権利について学習を進めています。
わたしたちにとって「権利」とは,どのようなものなのか? 身近なものから考えて,みんなで交流してみました。 ロイロノートと,自分のノートの良いところを使い分けてます! 6年山の家(13) 〜退所式〜順調に進んでいるので,予定よりも30分ほど時間が早まりそうです。 交通状況にもよりますが,学校へ着くのは16時頃になりそうです。 お迎えの準備等ありましたら,よろしくお願い致します。 |
|