最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:74 総数:519769 |
6年生から1年生へ
1年生にタブレットの使い方について,ていねいに教えていました。これからは,1年生もタブレットを使っていくと思います。最高学年として6年生も正しい使い方を身につけていきましょう。
縄文と弥生。幸せなくらしや世の中って?
縄文時代と弥生時代の人々のくらしや当時の世の中について,詳しく調べ,友達にタブレットを用いて伝えていました。当時の人が,どのような思いでくらしていたのかを年代ごとにわかれて調べることで,比較して考えることができました。
分数÷分数
小数÷分数の計算のしかたについて,グループになって考えていました。これまでに学習した小数×分数を思い出して取り組んでいました。お互いに教えたり見直しをしたりして協力して解くことができていました。
わたしたちにできること
資源や環境を大切にするために自分たちが学校でできることを考えていました。「水,ゴミ,エネルギー,食料。」色々な問題があります。それを解決していく方法をこれから考えていきます。
心づかいと思いやり
「こころ」「思い」はだれにも見えない。けれども,「こころづかい」「思いやり」はだれにでも見える。気づける心,踏み出す勇気。まさしく人権目標にかかげたそのものですね。意識していきたいですね。
日本の歴史始まりました!!
今日から単元が大きく変わり,歴史のスタートです。歴史ってどうして学ぶ必要があるんだろうかと思いますが,実はとっても大事なんです。過去の色々な出来事を学習することによって今後の未来を変えていくことができます。「過去から学び,今に活かす」自分たちの未来は自分たちで築き上げたいと思いませんか。
友達と短歌を読み合おう
友達と短歌を読み合い,感想を交流していました。選んだ題材や場面の切取り方に工夫があり,どの短歌も気持ちが伝わってきました。
書写「湖」
三つの部分の組み立て方に気をつけて書いていました。それぞれの部分の大きさや形に注意して集中して取り組んでいました。
漢字テスト
これまでに学習した漢字のクイズを作り,友達に出題していました。わからないところや気をつけなければならないところをていねいに教え合っていました。
Welcome to Japan.
四季の行事や各都道府県の行事についてお互いに紹介をしていました。好きな季節の行事を紹介して,渡したりあげたりしていました。
|
|