京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up83
昨日:92
総数:510708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年山の家(6) 〜夕食〜

画像1
たくさん活動し,お風呂に入った後は,お楽しみの夕食〜!!
子ども達の好きなものも多く,たくさん動いた後なので,子ども達はおかわりしまくっています。
この後も,元気いっぱい活動できそうです!!

6年山の家(5) 〜魚さばき〜

画像1
画像2
先ほどつかまえた魚を今度はさばきました。
多くの子は,魚を捕まえたこともなければ,さばいたこともありません。
「くさい〜!」,「気持ち悪い〜!!」と悪戦苦闘の末,やっとさばくことができました!!
さばいた後は,もちろん食べます。自分でさばくと,やっぱり美味しい・・・かな?

6年山の家(4) 〜魚つかみ2〜

画像1
画像2
画像3
魚つかみ体験をしました。
魚を素手で捕まえるなんて,ほとんどの子は初体験です。
もしかしたら触れることも初体験かも?!
ワーキャー楽しい声が響きました!!

6年山の家(3) 〜魚つかみ1〜

画像1
画像2
画像3
魚つかみ体験をしました。
魚を素手で捕まえるなんて,ほとんどの子は初体験です。
もしかしたら触れることも初体験かも?!
ワーキャー楽しい声が響きました!!

6年山の家(2) 〜冒険の森〜

画像1
画像2
無事に山の家に到着しました。
子どもたちは昼食を済ませた後,冒険の森で思いっきり楽しんでいます。
天気も気持ちよく,最高です!!

6年山の家(1) 〜出発式〜

画像1
みんな元気に出発しました。
山の家への到着予定は,10時50分です。
よい思い出を作ってきてください!

今年度 一発目の書写「歩み」

画像1画像2
書写の学習で「歩み」を書きました。はらいやはねに注意していました。さすが,6年生と言わんばかりの集中力でした。

6年 国語 GIGA端末を使って自己紹介

今日は…京都市総合教育センターにある
    カリキュラム開発支援センターの調査団の方々が
    5・6年のGIGA端末を活用した授業を参観に来られました。

6年生ではロイロノートを活用して自己紹介をしました。
「くらげチャート」に好きなモノや大切にしている言葉などを書き込んで
みんなで交流します。
(担任の先生のヒントページもおもしろかったですね!)

いいクラスにしていくために,それぞれ一人ひとりのことを分かり合う。
とっても大切な一歩になりましたね。


画像1
画像2
画像3

6年 山の家説明会について「14日(水)16時〜多目的室」

6年生及びたけのこ学級6年生の保護者様

来週4月20日(火)〜21日(水)に実施します山の家について


予定通り
14日(水)16時〜多目的室 にて説明会を開催いたします。


お忙しい中恐れ入りますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年 二計測

保健行事も,だんだんと始まっていきます。

まずは6年生が,広い多目的室で身長と体重の計測です。

来年の春…どれだけ成長して巣立っていけるか?楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp