最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:74 総数:519715 |
いちばん大事なもの
国語科の学習で,生活の中で大事にしたいものを考え,友達と交流していました。自分の考えだけではなく,友達と交流することで新しい発見がうまれたり,気づいたりすることができました。
情報モラル「スマートフォンの使い方」
「スマートフォン」と聞いて連想することを出し合い,そこからできることをピックアップして考えていました。スマートフォンは使い方によっては大きなトラブルになる可能性もあります。人によってとらえ方も違ってきます。生活の中で自分で考え,正しい使い方をしていってほしいと思います。
夏休みの作品交流
夏休みに作った作品を友達と交流していました。工夫したところや頑張ったところなどを発表し合いました。どれも素晴らしい作品でした。
ビブリオバトル
お気に入りの本について友達に魅力を伝えていました。伝え方は様々で,タブレットを使って見せたいページをアップさせたり,クイズを出題して興味をひかせたりするなど聞き手に読みたいと思わせる工夫をしていました。相手意識をもつことは話すうえで重要なことですね。
いろいろなグラフから
いろいろなグラフを関連さして気づきを多く見つけていました。また,そのグラフから考察をすることもできていました。
〜提案文の紹介〜
各グループで資源や環境を大切にするための提案文を作り,友達と交流していました。実現できそうなものや効果がありそうなものなど多くの提案がありました。
食の学習
朝ご飯の重要性についてタブレットを使いながら学習していました。朝ご飯をしっかり食べると活発に活動できますよね。
音楽づくり〜発表会〜
これまでグループに分かれて一生懸命練習してきた課題曲を全体で発表し合いました。どのグループもそれぞれが掲げた目標を達成できていたと思います。素晴らしい発表会でした。
天皇中心の国づくり
それぞれの年代の中心となっていた人物について,詳しく調べたものを友達と共有していました。新しい発見や調べたことからの考察ができていました。
たてわり活動
1年生から6年生までの児童全員が,グループに分かれて活動しました。6年生が中心となり,進行していました。どのグループもスムーズにできていました。さすが!6年生です!
|
|