6年理科「地層のでき方」
今日はカラーサンドという色の着いた砂を使って地層のでき方を確かめました。川に見立てた黄色いレールにカラーサンドを置き,水で水槽に流し込みました。すると粒の大きい茶色い砂が1番下に沈み,粒の小さい青い砂が上になって,層ができました。2回流し込むと2組の地層ができました。予想通りの地層ができて,満足顔の子ども達でした。
【6年生】 2020-11-12 13:15 up!
体育 「タグラグビー」
タグラグビーでは,チームごとに作戦を練ってから試合に臨んでいます。どうしたらトライをきめることができるのか,お互いの動きを確認していました。
【6年生】 2020-11-02 18:41 up!
算数「縮図の利用」
算数の学習で,校区の縮図を使って,学校から自分の家までの直線距離を求めました。班の全員の直線距離を求める際には,「2500分の1やから,かけなあかんな!」「単位cmじゃなくてmにしなあかん!」と声をかけ合って求めていました。
【6年生】 2020-11-02 18:41 up!
6年理科「緑の焼きそば・赤い焼きそば」
今日は焼きそばを使って実験をしました。ムラサキキャベツ液で焼きそばをゆがくと,緑色の焼きそばが出来上がりました。紫色の焼きそばが出来上がると予想した子ども達にとっては意外な結果だったようです。子ども達はムラサキキャベツ液が弱アルカリ性で緑色になるの知っているので,焼きそばに弱アルカリ性の成分があるかもしれないということになりました。原材料を調べると「かんすい」という弱アルカリ性の原材料が見つかりました。緑の焼きそばに酸性の塩酸をかけると,すぐに赤い焼きそばに変化しました。色の変化にみんなびっくりしていました。
【6年生】 2020-10-29 15:25 up!
体育「タグラグビー」
タグラグビーの学習が始まりました。ボールをパスする練習から,タグをとる練習など,試合に向けてチームで作戦を考えながら取り組みました。次の試合が楽しみです!
【6年生】 2020-10-29 07:33 up!
国語「秋深し」
学校にある秋を探しに行きました。ほとんどの子どもたちが金木犀のいい香りに「いいにおいやな〜」と引き寄せられていました。また,短歌・俳句をかく時には秋をイメージする言葉を入れて書いていました!
【6年生】 2020-10-29 07:33 up!
書写「小筆を使って」
松尾芭蕉の「この道や 行く人なしに 秋の暮」を小筆で書きました。漢字とひらがなのバランスを考えながら書き,一画一画集中して取り組んでいました。
【6年生】 2020-10-29 07:32 up!
6年理科「5つの水よう液」を区別しよう
今日は「塩酸・炭酸水・石灰水・食塩水・アンモニア水」の水よう液を調べました。5つの試験管にはどの水よう液が入っているのかわかりません。リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べたり,蒸発させたり,金属の反応を調べたり,においを調べたりと今まで学習してきた実験方法を使って正体不明の水よう液を判別しました。グループで話し合い,手分けして調べている様子を見て,実験がとても上達した6年生の姿を感じました。
【6年生】 2020-10-26 19:39 up!
6年 鳥獣戯画を読む
国語の学習では「鳥獣戯画を読む」を進めています。
絵から分かることや筆者が絵に対してどのように文章で表現しているのかをグループで相談しながら見つけていきました。活発な話し合いができていました。
【6年生】 2020-10-23 18:01 up!
6年 タグラグビー始めました。
今日の体育はあいにくのお天気でしたが体育館でタグラグビーを行いました。
パス練習やタグとりの練習しかできませんでしたが早速,白熱するゲームが期待できる動きを見せてくれていました。来週からの試合が楽しみです。
【6年生】 2020-10-23 18:01 up!