京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:95
総数:510721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 歴史人物クイズ3

画像1
画像2
今日の歴史人物は誰かな?

1.明治時代の文豪(非常に優れた文芸家)です。
2.千円札に描かれています。
3.「吾輩は猫である」「坊っちゃん」などが代表作品です。

さあ,この人物は誰でしょう。

6年 歴史人物クイズ2答え

画像1
今日のクイズの答えは「聖徳太子」でした。

天皇中心の国づくりを進めた人物です。
593年,推古天皇の摂政となる。603年,冠位十二階,翌年,十七条の憲法をつくり,天皇中心の政治を進めました。607年,隋に遣隋使を送り,大陸の文化を取り入れました。

6年 歴史人物クイズ2

画像1
画像2
歴史人物クイズ第二問!
今日も3つのヒントで答えを考えよう。

1.「天皇記」・「国記」という歴史書をつくりました。
2.冠位十二階・十七条の憲法をつくりました。
3.一万円札に描かれています。

さあ,この人物は誰でしょう。

6年 歴史人物クイズ1答え

画像1
今日のクイズの答えは「卑弥呼」でした。
弥生時代の人物です。中国の「魏志倭人伝」に登場する倭国の女王。魏(中国)へ使いを送り,239年には,魏の皇帝から「親魏倭王」の称号と,金印・銅鏡などをさずかりました。

6年 歴史人物クイズ1

画像1画像2画像3
今日から歴史人物クイズです。

3つのヒントで歴史人物を答えましょう。

1.中国の古い本に登場する女性です。

2.魏(中国)の皇帝から称号,金印,銅鏡をさずかりました。

3.邪馬台国の女王です。

さあ!この人物は誰でしょう?

6年 ポストインしました!

画像1
5月になりました。みなさん元気に過ごしていますか?
学校からのお便りや,自分で進める「学びの一歩」の冊子などの宿題を配布しました。
中身が多くポストに投函したため,封筒でポストがいっぱいになってしまっています。申し訳ありません。

臨時休校が長引きゴールデンウィークも始まっています。家庭学習や適度な運動を行うなど,メリハリのある生活を心がけましょう。

6年 算数クイズ3 答え

画像1
今日のクイズは解けましたか?
実はこの問題は,5年生の時に毎日プリントでも出した問題です。
考え方は様々ですが答えはこの4通りです。真ん中に入る数字以外の和が同じになれば□を埋めることができるんですね。

6年 算数クイズ3

画像1
今日の算数クイズは足し算を使ったクイズです。

上の図に1〜9までの数を1つずつ□に入れて,縦と横の和が等しくなるようにしましょう。

今回も答えが何通りかあるよ。考えてみよう。

6年 完成しました!

画像1画像2
色紙を編んで出来上がったのは,鉛筆立てでした!
先生の机の中もきれいに整理することができました。

色紙を上に下に交互に通していくと,きれいな模様ができますね。
いろいろな色,編み方で模様が変わってくるので,ぜひ作ってみてください!

6年 何をつくっているでしょう?

画像1画像2
休校から3週間が経とうとしています。みなさん元気にしていますか?

先生は,図工の教科書を見て「何かつくりたい!」と思い,作り始めました。
余っていた色紙で編んで編んで編んで…何ができるでしょう?
完成をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp