最新更新日:2024/09/26 | |
本日:93
昨日:80 総数:519881 |
6年 社会科 〜弥生時代の人々のくらし〜昨日,学習した縄文時代の人々のくらしと比べながら学習を進めることができていました。人々の服装の違いや食べ物の違い,使っている道具の違いなど良い着眼点でプレゼンテーションをつくることができていました。 6年 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
社会で弥生時代のくらしの様子について学習しました。弥生時代についてくわしく調べていると,子どもたちの中には「穀物が収穫できるようになったら争いが起きたりしないのかな?」と疑問をもっている子どももいました。
6年 社会科〜縄文時代の人々のくらし〜タブレットを使って縄文時代の人々のくらしについてプレゼンテーションにまとめています。衣食住・道具・人々の様子に着目して調べています。次回は弥生時代の人々のくらしと比較しながら学習を進めます。どんな意見が出るのか今から楽しみです。 6年 ハンドウォッシュの結果は…?
一人ひとりブルーライトで確認すると,手のひらはきれいに洗えていましたが,手の甲や指の先など,細かいところが汚れていることが分かりました。目で見ることができると,「うわー,きれいに洗ったんやけど汚いなあ。」とこれから手洗いで気を付けるところを知ることができました。
6年 ハンドウォッシュ
毎日の手洗いがきちんとできているかを確かめるために,ブルーライトに照らして汚れを確認しました。ブルーライトに当てる前は,「よし!細かいところまで手洗いしよう!」と意気込んでいました。ブルーライトに当ててみると…?
6年理科「顕微鏡」6年 手洗いチェック2
手洗いチェックを終えた子どもたちは,必死に手洗い。
自分の手洗いがしっかりできていないことがわかり,全員が洗い残しがないように手洗いを一生懸命していました。 手洗いを終えるともう一度ブラックライトで手を照らし,しっかりと手が洗えていることを確認し,一安心していました。 手洗いの重要性がよくわかったようです。 6年 手洗いチェック1
6時間目は手洗いチェック。
学校でも毎日のように「手洗いをしましょう。」と声掛けをしていますが,みんなはしっかり手洗いができているのかな? 特殊なクリームを手に付けてブラックライトで手を照らしてみると… 白く光って見えている部分は,すべて洗い残しだそうです。 全員が手の汚れに驚きの声を上げていました。 6年 雨の日体育半分はドッチボール,もう半分はゴムひもを使って走り高跳びの練習を交代で行いました。 走り高跳びの練習ではジャンプする感覚や踏み切る足の確認など子ども達はそれぞれ練習に励んでいました。 来週からは,運動場で実際にやってみよう。 6年 体育「新体力テスト」
新体力テストで立ち幅跳びとソフトボール投げの練習をしました。立ち幅跳びでは,跳ぶタイミングに気を付けながら跳んでいました。ソフトボール投げではできるだけ遠くに飛ばすことができるように何度も練習をしていました。
|
|