最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:98 総数:519889 |
社会
弥生時代の人々のくらしについて調べたことを班で交流しました。交流することで,自分が調べきれなかったことや新しく発見することがありました。また,全体で調べたことの確認も行いました。
算数
算数の学習で点対称のかき方を考えました。班でそれぞれが考えたかき方を交流し,いろいろな方法でかけることが分かりました。また,どのかき方が算数の「は・か・せ」に当てはまるかを話し合うことができました。
参観日「社会」
参観日に社会で縄文時代と弥生時代の人々のくらしの生活を比較し学習問題を立てました。様々な視点から調べたり予想したりしていました。全員が意欲的に取り組んでいました。学習問題を立てる時には,調べたことからの疑問を問題へと結びつけていました。
算数
算数の線対称な図形をかく学習をしました。対称な図形をかくために必要な道具を自分で選び,考えながらかくことができました。また,友だちと交流し,動画に撮ってクラス全体へと発信することで新しいかきかたを見つけることができました。
書写「友情」
「へん」と「つくり」の幅の違いに気をつけて,次の画へのつながりを意識して書いていました。また,名前の間隔にも気をつけて書くことができました。
学年体育
学年体育で「リレー」を行いました。各クラスで走順を考えるなど工夫していました。レース中は,クラスの友だちを応援したり励ましあったりしている姿が見られました。
身体計測
新学年になって初めての身体計測を行いました。また,学校でケガをしてしまった場合の自分でできる処置について確認しました。自分でできることは自分でやろうという気持ちを改めてもつことができました。
音楽
6年になって初めての音楽の学習でした。授業のルールや持ち物についてしっかりと確認をしました。歌では「つばさをください」を練習し,声の響きについて学習しました。
休み時間
雨だったため休み時間に体育館でドッジボールをしました。体を動かすことができて気分がすっきりしました。
大掃除
気持ちの良いスタートをきれるように新しい教室や普段つかうところの掃除を行いました。すみずみまで一生懸命協力して取り組んでいました。
|
|