最新更新日:2024/09/26 | |
本日:77
昨日:80 総数:519865 |
図工
桃山城の絵をタブレットで撮影していた写真を見ながら細かいところまで描いていました。集中して取り組むことができていました。
社会
古墳時代の学習をしました。古墳を昔の人が何のためにどのようにして作り上げたのかを調べ,交流することができました。タブレットを使ってうまくまとめることもできていました。
人権集会
人権集会で各クラスの人権目標を発表しました。自分たちが学校生活を気持ちよく過ごせるようにという思いをこめて目標を考えることができました。考えた目標を忘れることなく1年間を過ごしてほしいと思います。
図工
図工の学習で,伏見桃山城の絵を描きました。自分が描きたい角度を見つけ,集中して取り組んでいました。
1年生をむかえる会
1年生をむかえる会で藤城小学校にある「T」について発表しました。1年生や他の学年の児童にも伝わるように発表できました。
社会
弥生時代の人々のくらしについて調べたことを班で交流しました。交流することで,自分が調べきれなかったことや新しく発見することがありました。また,全体で調べたことの確認も行いました。
算数
算数の学習で点対称のかき方を考えました。班でそれぞれが考えたかき方を交流し,いろいろな方法でかけることが分かりました。また,どのかき方が算数の「は・か・せ」に当てはまるかを話し合うことができました。
参観日「社会」
参観日に社会で縄文時代と弥生時代の人々のくらしの生活を比較し学習問題を立てました。様々な視点から調べたり予想したりしていました。全員が意欲的に取り組んでいました。学習問題を立てる時には,調べたことからの疑問を問題へと結びつけていました。
算数
算数の線対称な図形をかく学習をしました。対称な図形をかくために必要な道具を自分で選び,考えながらかくことができました。また,友だちと交流し,動画に撮ってクラス全体へと発信することで新しいかきかたを見つけることができました。
書写「友情」
「へん」と「つくり」の幅の違いに気をつけて,次の画へのつながりを意識して書いていました。また,名前の間隔にも気をつけて書くことができました。
|
|