社会
奈良時代の聖武天皇の政策についてタブレットを用いてまとめました。また,シンキングツールを使って自分の頭の中の考えを表現して整理することができました。
【6年生】 2019-05-22 19:52 up!
書写
書写の学習で「歴史」を書きました。中と外の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて書くことができました。
【6年生】 2019-05-22 19:52 up!
6年理科「葉のでんぷん調べ」
今日はジャガイモを使って,でんぷんのでき方を調べました。日光に当てた葉と当てなかった葉を軽くゆがいて,ヨウ素液をかけました。日光に当てた葉は青むらさきになりましたが,日光に当てなかった葉は全く変化しませんでした。植物にはやはり日光が必要だということが確かめられました。
【6年生】 2019-05-17 08:56 up!
国語
「時計の時間と心の時間」という説明文を学習しました。筆者の考えをふまえながら自分の意見を友達と交流していました。根拠をもちながら相手にうまく説明することができていました。
【6年生】 2019-05-17 08:56 up!
社会見学
奈良の東大寺周辺へ社会見学に行きました。社会科で学習していく建造物や地域について肌で感じることができました。また,班で協力して行動することもできました。
【6年生】 2019-05-17 08:55 up!
児童会
代表委員会で今月末に行う「あいさつ運動」の準備を行いました。全校の人に伝えたいことを考え,たすきにメッセージをかいていました。
【6年生】 2019-05-15 17:20 up!
図工
桃山城の絵をタブレットで撮影していた写真を見ながら細かいところまで描いていました。集中して取り組むことができていました。
【6年生】 2019-05-08 16:33 up!
社会
古墳時代の学習をしました。古墳を昔の人が何のためにどのようにして作り上げたのかを調べ,交流することができました。タブレットを使ってうまくまとめることもできていました。
【6年生】 2019-05-08 16:33 up!
人権集会
人権集会で各クラスの人権目標を発表しました。自分たちが学校生活を気持ちよく過ごせるようにという思いをこめて目標を考えることができました。考えた目標を忘れることなく1年間を過ごしてほしいと思います。
【6年生】 2019-05-07 19:30 up!
図工
図工の学習で,伏見桃山城の絵を描きました。自分が描きたい角度を見つけ,集中して取り組んでいました。
【6年生】 2019-05-07 16:23 up!