社会「世界に歩みだした日本」
日本の発展について話し合いを行いました。工業の発展や外国との交流が今後どのように変化していくのかを考えることができました。
【6年生】 2019-10-07 19:18 up!
図工「お話の絵」
絵の具で色をつけ始めました。馬の毛並みを表現するため,細かいところまでていねいに塗っていました。
【6年生】 2019-10-02 18:20 up!
書写
「愛」という字を学習しました。筆順や字形に気をつけて書く事ができていました。小筆の使い方も上手くなってきました。
【6年生】 2019-10-02 18:20 up!
組体操
本場に向けてひとりひとりが練習を積み重ねてきました。演技に迫力があり、真剣に取り組む姿がかっこよかったです。
【6年生】 2019-10-01 17:51 up!
6年理科「3色焼きそば」
「水よう液の性質」の学習もそろそろ終わりに近づいてきました。教科書にはない実験ですが,焼きそばを使った実験をしました。水で焼きそばをゆがくと黄色になりますが,ムラサキキャベツ液でゆがくと緑色になりました。緑色になった原因を話し合った後,塩酸をかけるとあっという間に赤くなりました。酸性・中性・アルカリ性で変化する焼きそばの色にびっくりしていました。
【6年生】 2019-09-25 19:15 up!
6年理科「4つの水溶液」
6年生は2学期が始まってから「水よう液の性質」という学習に取り組んできました。今日は正体不明の4種類の水溶液調べです。リトマス紙を使ったり,蒸発させたり,金属を溶かしたりして,それぞれの水溶液の名前を考えました。
【6年生】 2019-09-20 10:10 up!
図工
友達にポーズをとってもらい,輪郭などをていねいに見て描いていました。また,風景もどのように描いていくか練っていました。
【6年生】 2019-09-18 18:57 up!
図工
お話の絵を描き始めました。話にでてくるものを写真などを使い,細かいところまで描いていました。
【6年生】 2019-09-17 18:27 up!
社会
江戸後期と明治の絵図や資料を比較して,そこから考えれらることを出し合っていまいた。班での交流では,活発的に話し合いを行っていました。
【6年生】 2019-09-10 15:27 up!
国語「未来がよりよくあるために」4
資料や体験を踏まえて意見文を書きました。相手に上手く伝わるように工夫していました。また,予想される反論も考えたうえで構成していました。
【6年生】 2019-09-10 15:25 up!