6年理科「地層」
「土地のつくりと変化」という学習が始まりました。今日は「縞模様に見える原因」を調べました。実際に「がけの縞模様」を見に行くことができないので,剥ぎ取り標本を使って学習しました。それぞれの層のサンプルを顕微鏡で観察したり,手触りを調べたりしました。砂の大きさや色の違いで層になって見えることが見つかりました。
【6年生】 2019-10-24 19:24 up!
道徳
いじめを断ち切る正義について考えました。いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し,止めるためには何をすべきかを班で話し合ったり全体で交流したりするなどして考えていました。
【6年生】 2019-10-24 15:36 up!
音楽「学習発表会に向けて」
学習発表会に向けて練習を開始しました。ひとりひとりがパートごとに練習に取り組みました。どのパートも一生懸命取り組んでいました。どんな演奏になるのか,今から楽しみです。
【6年生】 2019-10-24 15:36 up!
図工 鑑賞
お話の絵を鑑賞しました。友達の描いた絵から友達の表現のよさを感じ取っていました。
【6年生】 2019-10-24 15:34 up!
修学旅行
予定通りの時刻でリトルワールドを出発し,宇治西インターで高速道路を降りました。
まもなく,藤城小学校に到着します。
【6年生】 2019-10-11 15:53 up!
タイとトルコ
謎の紫のうさぎ?ねずみ? 神様なんでしょうか?
調べてみました。ねずみでした。
タイのバンコクにいる神様 "ピンクのガネーシャ" の周りにいる “自分の曜日の色” のねずみの耳元で願い事を囁く」と願いが叶うそうです。(※自分の曜日の色というのは,誕生日の曜日に合わせて「日曜=赤色,月曜=黄色,火曜=ピンク,水曜=緑色,木曜=オレンジ,金曜=青色,土曜=紫色」)
何を願っているのでしょうか?
【6年生】 2019-10-11 13:13 up!
楽しんでます
まだまだ楽しみます。
「あっ。これおいしい!!」と言っているのかなあ
と想像できるいい顔です。
【6年生】 2019-10-11 12:05 up!
穴をくぐるとそこは・・・
昔の家だったようです。
どこの国の建物なのでしょう。
【6年生】 2019-10-11 12:00 up!
イタリア料理に舌つづみ
ピザ,ジェラートなどなど
イタリアのお店が大人気のようです。
【6年生】 2019-10-11 11:42 up!
さまざまな国の料理に舌つづみ
リトルワールドでの昼食は、クーポン券を使って。
あれも食べたい,これも気になる・・・
珍しい料理に舌つづみを打っています。
【6年生】 2019-10-11 11:04 up!