最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:519634 |
校内で不便なところ
車椅子体験で,車いすを使うには学校は不便なところがあると感じた子どもたち。
今日は,その他の立場の人にとって不便なところはないか,探してみました。 「目がみえないかたにとってはどうなのだろう。」 実際に目隠しをして考えている子もいました。 主体的に探究する子どもたち,素敵です。 車いす体験
6年生の総合的な学習の時間のテーマは,「目指せ,みんなに優しい町 藤城〜ともに生きる社会をめざして〜」です。人や社会とのふれあいを通して,その中から自ら課題を見付け,主体的に追求し,生活に生かしていく力をつけてほしいと考えています。
今日は,車いす体験を通して,車いすに乗る側と車いすを押す側の感じ方の違いを知りました。乗ってみると思ったよりも怖いということや,押してみると意外に力がいることなど,いろいろなことに気付いていました。 調理実習パート2あいさつ運動
今日から各学年のあいさつ運動が始まります。
まずは6年生がお手本を。 最高学年として,元気なあいさつをみせていました。 今日だけでなく,これからもその挨拶を継続してほしいですね。 お掃除がんばっています。調理実習6年理科「でんぷん調べ」天皇中心の国づくり調べ学習
社会科では,聖徳太子,中大兄皇子,聖武天皇について学んでいます。
子どもたちはその中から一人の人物を選んで調べています。 調べたことは,明後日班のみんなに報告します。 責任重大!!というわけで,みんな真剣に調べて,報告するためのプレゼン作りをしています。 人権集会で
人を大切にする。
言葉にすることは大切ですが,実行することはなかなか難しい。 だからこそ,時々その大切さを確認しなければならないのですね。 右の写真は,人権集会の後の音楽集会の様子。いい声を出すには,まず準備体操から。 |
|