最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:92 総数:510632 |
第2回学級討論会
今回の話題は,「遊びに行くなら海よりも山がよい。」でした。1回目の反省を生かして,自分の主張の理由が妥当かどうか,また,どんな質問が出そうかなどをよく考えてから臨みました。その結果,1回目よりも,話し方を工夫して相手に伝えることができました。また,友達の意見に付け足しをしているところも良かったです。最後のふり返りでは,質問を予想しておくことの大切さが分かったという感想が多かったです。
国語 学級討論会をしよう
「朝食はご飯よりパンがよい」という議題で,肯定グループ・否定グループ・きくグループに分かれて討論会をしました。相手側の主張とその理由をよく聞くこと,相手を納得させるためにどのような資料を提示すれば効果的かを意識して取り組みました。当日までの準備を含め,どのグループも役割分担をして協力して頑張っていました。
作戦会議!
タグラグビーを始めて3時間。ルールにもようやく慣れ,チームの動きを分析できるようになってきた子がちらほら。
わかったことはチームで共有し,よりよいプレイに近づけよう。 カーリー先生との外国語の授業!
ALTのカーリー先生との外国語の授業の様子です。今は,「〜できる」「〜できない」という表現について学んでいます。今日は,1時間目だったので,いろいろな動作を表す言い方を知り,慣れ親しみました。最初は,チャンツで何度も練習し,その後,カルタゲームで,カードを取り合いました。みんな楽しんでいるようでした。
プール掃除委員会集会
今日は「委員会集会」がありました。各委員会の代表である委員長・副委員長が中心になり,今年度の委員会の活動内容や全校の児童に向けて気を付けてほしいことなどを発表しました。発表をする6年生の様子は大変立派でした。今後も期待できそうです。
校内で不便なところ
車椅子体験で,車いすを使うには学校は不便なところがあると感じた子どもたち。
今日は,その他の立場の人にとって不便なところはないか,探してみました。 「目がみえないかたにとってはどうなのだろう。」 実際に目隠しをして考えている子もいました。 主体的に探究する子どもたち,素敵です。 車いす体験
6年生の総合的な学習の時間のテーマは,「目指せ,みんなに優しい町 藤城〜ともに生きる社会をめざして〜」です。人や社会とのふれあいを通して,その中から自ら課題を見付け,主体的に追求し,生活に生かしていく力をつけてほしいと考えています。
今日は,車いす体験を通して,車いすに乗る側と車いすを押す側の感じ方の違いを知りました。乗ってみると思ったよりも怖いということや,押してみると意外に力がいることなど,いろいろなことに気付いていました。 調理実習パート2あいさつ運動
今日から各学年のあいさつ運動が始まります。
まずは6年生がお手本を。 最高学年として,元気なあいさつをみせていました。 今日だけでなく,これからもその挨拶を継続してほしいですね。 |
|