理科「体のつくりとはたらき」
理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,体内には生命を維持するための様々な臓器があることを学習した後,実際に自分の肺を感じるために,肺活量測定器を使って肺活量を測定してみました。みんな興味津々で記録がわかるたびに「お〜!」と嬉しそうに歓声をあげていました!
【6年生】 2017-05-31 20:14 up!
算数「分数×分数」
今日は,計算の途中で「約分」すると計算しやすくなるという学習をしました。説明も分かりやすく,よく理解できた学習でした。
【6年生】 2017-05-31 20:09 up!
体育「ハードル走」
ハードルを始めてから早くも5時間目を迎えました。なかなかハードリングも上達しました。低くまたぎこす!意識を持って最後の時間,テスト・友達との競争・自分の記録への挑戦を頑張りましょう!
【6年生】 2017-05-30 20:14 up!
家庭「調理実習」2組
出来上がった彩野菜炒めをおいしくいただきました!予想以上に「おいしい!」と評判もよかったようです!
【6年生】 2017-05-30 08:28 up!
家庭「調理実習」 2組
2組も調理実習がんばりました!役割分担にそって,計画通りに進めることができました。
【6年生】 2017-05-30 07:54 up!
国語「時計の時間と心の時間」
今日は単元の最後の時間でした。自分が筆者の主張について考えたことを,グループで交流しました。友達の考えを聞いて,「納得」「刺激になった」「説得力があった」など,自分の考えとの違いに気付いていました。
【6年生】 2017-05-26 19:30 up!
算数「分数×分数」
今日から新しい単元に入りました。
「分数×整数」は,昨年学習しましたが,「分数×分数」は初。単純に計算はできるのですが,計算の仕方を考え,説明することに苦労していました。
【6年生】 2017-05-26 19:22 up!
体育「ハードル走」
今日でハードル走も3時間目になりました。タブレット端末を使って,自分のハードリングを撮影してもらい,それを元にしてハードルを低くまたぎこす工夫を考えました。
【6年生】 2017-05-25 19:43 up!
人権掲示板「たけのこ学級の1日」を見て
今年度から登場した「人権掲示板」に,6年生は「たけのこ学級の1日」のビデオを視聴しての感想と,小学校生活最後の1年間に自分たちにどんなことができるかを考えて書きました。
【6年生】 2017-05-25 19:43 up!
音楽「おぼろ月夜」
美しい歌声で,情景を思い浮かべながら合唱しました。事前に,鑑賞をして,どこをどのように歌えばよいかを考えました。
【6年生】 2017-05-24 19:29 up!