体育「走り高跳び」
今日で3時間目の「走り高跳び」自分の記録を伸ばすことに専念する子ども達。なんとか記録を伸ばすために「助走」「踏切り」の工夫を考えて跳んでいました。
【6年生】 2017-05-02 19:01 up!
人権目標について考えよう!
朝会で校長先生のお話を聞いた後,クラスでもう1度6年1組の「人権目標」について考えました。自分に何ができるのだろう。皆,真剣に考えていました。本当に1人1人が人権目標を意識して,1年間学校生活を送って行けたらきっと心に残る素敵な1年になる事でしょう。すべては自分次第です。
【6年生】 2017-05-02 19:00 up!
朝会「人権目標を発表しよう!」
朝会で各クラスの人権目標を発表しました。6年生は1組も2組も「自分・友達を大切にすること」「相手の気持ちを考えること」「それを実行する!」と,強く宣言しました。1年間,しっかり取り組んでいきましょう。
【6年生】 2017-05-02 18:57 up!
がんばりました!1年生を迎える会
本日,1年生を迎える会がありました。1年生の手をつないでの入場から,1年生をおんぶしての退場と,最高学年として大活躍してくれました。発表では,2曲の合奏曲を発表したり,藤城小学校の行事を劇で紹介したりしました。1年生に頼られ,6年生の子どもたちもなんだか顔がにやけっぱなしの1日でした。
【6年生】 2017-04-27 19:33 up!
社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
教科書の絵を見ながら,着ているものや食べ物,住んでいる家などくわしく調べました。日本の数千年前の人々のくらしということで興味が湧くのか,みんな興味津々で調べていました。
【6年生】 2017-04-26 17:25 up!
社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
歴史の学習が本格的にスタートしました。今日は,縄文時代と弥生時代の人々のくらしについて調べました。
【6年生】 2017-04-26 17:24 up!
体育「走り高とび」
6年生最初の体育の学習で「走り高とび」をしています。「走り高とび」は4年生の時にした以来ですので,感覚を取り戻しながらがんばって自分の記録に挑戦しています。4年生の自分の記録から何cm伸びているか楽しみです!
【6年生】 2017-04-26 17:24 up!
算数「対称な図形」
今日の学習では,「線対称な図形」の性質について学習しました。線対称の性質が分かると,線対称の図形を書くことができることも学びました。
【6年生】 2017-04-26 17:24 up!
6年理科 燃え方を調べました
6年生は「ものの燃え方」という学習をしています。今日は水上置換という方法で窒素・酸素・二酸化炭素をびんに集め,それぞれの気体の中での燃え方を調べました。窒素・二酸化炭素の中に火のついたろうそくを入れるとすぐに消えてしまいました。酸素の中に入れるとろうそくがあっという間に燃え尽きてしまうぐらいの勢いで激しく燃えました。それぞれの気体の燃え方の違いを実感することができました。
【6年生】 2017-04-24 20:01 up!
授業参観「1年の目標を発表しよう!」
今日の参観では,「1年間の目標を発表しよう!」ということで,1人ずつ前に出て発表しました。こんな経験は今までなかったようで,緊張しながらもしっかり発表していました。6年生としての自覚を持って,最高学年としてお手本になるように何事にも最後まで全力で取り組み,目標を達成する!と,皆が話していました。
保護者の皆様にはお忙しい中,参観・懇談会にいらしていただきましてありがとうございました。
【6年生】 2017-04-24 19:59 up!