最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:519634 |
科学センター学習〜地学「緑色石ってどんな石?」〜その1
科学センター学習では,クラスごとにわかれて学習しました。
地学の学習では緑色石という石がどんな石かをさぐる学習をしました。 まず,目の前に4つの石が置かれました。 白い石と黒い石がそれぞれ2つずつありました。 見た目や感触に基づいて,それを2つの仲間に分けました。 白い石と黒い石と色を基に分けた班と,つるつるとざらざらという手で触った感触をもとに分けた班がありました。 それらは,マグマが冷えて固まるときにかかる時間が影響していることがわかりました。 科学センター学習(1組) 5
その後,なぞの物質 a が何かをたたいたり,水に入れたりして考えました。
なぞの物質は,なんと「カルシウム」でした。 そのあと,「ナトリウム」の特性を映像で確認しました。 名前は知っている金属だけど,思ってもない特徴や危険があると知り,驚くばかりでした。 科学センター学習(2組) 1
今日は科学センター学習。
2組は生物の授業を受けました。めだかの「め」というテーマで科学センターの先生に授業して頂きました。 今日の主役であるメダカの水槽を興味深く覗き込んでいました。 科学センター学習(1組) 4
金属の3つの特徴を知ったので,はじめに出てきた10個の物質について金属なのか,非金属なのかを確かめる作業を行いました。
グループで協力して,しっかりと調べることができました。 科学センター学習(1組) 3
いろいろな体験を通して,金属には
・金属光沢がある ・のびる ・電気を通す という3つの特徴があるということを学びました。 「かたい」,「重い」,「磁石につく」といった特徴は一部の金属にしか当てはまらないものだと知って,びっくりしていました。 科学センター学習(1組) 2
まずは,アルミニウム,鉛,岩塩,備長炭,黄鉄鉱,鉄,サンゴ,水銀,マラカイト,銅の10種類の物質を金属が非金属が予想して分類します。
「ああでもない,こうでもない」と考えた結果・・・ 金属「鉄,銅」と非金属「岩塩,備長炭」以外は予想が分かれました。 科学センター学習(1組) 1
1組は「金属,みーつけた!」という化学分野の学習をしました。
まずは,「金属といえば?」,「金属とはどんなもの?」というアンケートを行いました。 「かたい」 「磁石にくっつく」 「重い」 などといったいろいろな意見が出ました。 科学センター学習
科学センター学習に行ってきました。
欠席なく,6年生全員で行くことができました。 小学校最後の科学センター学習。 どんな学習ができるのか楽しみです。 校長室で 昼食を
卒業前の校長室での昼食会がはじまりました。
みんな喜んでいて,一昨日に行った子がごまかして2回行こうとしたぐらいです。 校長先生が大好きなドラマの話 いっしょに行った長島スパーランドの話 担任の先生の普段の様子 など,楽しく話しているようです。 校長先生が「女子の方が元気やな・・・」とつぶやいていました。 算数「割合をつかって」
算数では「割合をつかって」の学習をしました。
自分たちの考えを黒板に書き,説明しながら発表することができました。 どう解いたらいいかわからない子たちの考えに対して,他の子たちがアイデアを出して問題解決に取り組んでいました。 他の学校の先生が参観されている中,堂々と発表することができました。 |
|