最新更新日:2024/06/21 | |
本日:31
昨日:130 総数:513031 |
走り高跳び助走や踏切に工夫をしながら,より高い記録へと挑戦することができていました。 目指す高さを達成するたびに喜ぶ姿が印象的でした。 大文字駅伝に向けて
6年生が大文字駅伝に出場することを祝して,PTAと地域の方々が横断幕をつくってくださいました!
「みんなが応援してくださっている!」ということを感じられると思います。 ありがとうございます! 2月の本選に向けて,練習を一層がんばっていきたいと思います! 国語「自然に学ぶくらし」
国語では「自然に学ぶくらし」という単元の学習をしています。
「未来の地球はどうなっているのだろう?」 「人と自然の関係はどうなっているのだろう?」 「生活は便利になっているのかな?それとも不便になっているのかな?」 など,筆者の考えから浮かんだ自分たちのアイデアを出し合い,交流していました。 卒業した先輩と…
バレーボール部の練習のときに,卒業生が練習に一緒に参加してくれました。
サーブも,レシーブもとっても上手で,かっこよかったです! 6年生の子たちは,「中学校に行ったらバレー部入ろうかな」と話している子もいました。 算数科「場合を順序よく整理して」
昨日は,4つの項目から2つを組み合わせる問題だったのですが,今日は4つから3つを組み合わせる問題でした。
2つは簡単にできていた子どもたちも3つになると,こんがらがってしまって苦戦していました。 しかし,3つを選ぶということは,選ばれない1つを選ぶのと同じだという友達の説明にみんな納得の「お〜っ」という歓声があがりました。今日もいい学びになりました。 社会科「世界の中の日本」
社会科では「世界の中の日本」の単元に入りました。
日本と関わりの深い国々について調べていく単元です。 母語支援のファキル・バンタン先生が偶然にも調べる国のひとつであるサウジアラビアの方だったので,サウジアラビアの文化について,少しお話いただきました。みんな興味津々でした。 百人一首
6年生は合間の時間などを利用して,百人一首に取り組んでいます。
漫画や映画の影響もあり,全て暗記して,プロのように札を飛ばして取っている子もいます。 中学校から学ぶ古文への抵抗がなくなればよいなと思っています。 算数科「場合を順序よく整理して」
算数科では「場合を順序よく整理して」の単元に入りました。
今日は4つのチームがもれなく,重なりなく対戦するには,どうしたらよいのかを考えました。 写真のように,図や表などいろいろな意見が出て,はじめに間違えていた子もしっかりと自分が最もいいと感じた方法で解くことができました。 協働的な学びができていて,よかったです。 学習発表会に向けて
学習発表会の体育館練習がはじまりました。
音楽室では,うまくいっていた合奏や合唱も体育館では勝手が違うようで,合わないところが出てきます。 体育館練習は限られているので,本番まで集中して取り組んでいきます。 6年理科「てこのはたらき」 |
|