![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:512565 |
社会「内閣の働きについて調べよう」![]() ![]() 教科書や資料集,インターネットを活用して「内閣」について調べ,プレゼンにまとめました。 自分のプレゼンを見せながら,上手に伝えることができました。 環境保健委員会からの表彰![]() 委員会のみなさんが,環境保護や,省エネなどに関する標語を作成したものの中から,優れた作品を選び表彰してくれました。 表彰を受ける子たちは,賞状を少し照れながら受け取っていました。 総合「Thanks for our place」![]() ![]() 今日はその第1回目の授業でした。自分たちの街の特徴について思いついたことを挙げていきました。はじめは,なかなか意見が出なかったのですが,グループで話していくとたくさんの意見が出てきました。 お家の方々の感じていることも参考にさせていただきたいので,ご協力よろしくお願いいたします。 社会科「世界の未来と日本の役割」![]() ![]() 国際連合のことを調べて,お互いの調べた内容を交流しました。 国連の役割やユニセフやユネスコなどの国連の機関についてだけでなく,その中での日本の果たしている役割についても調べて発表してくれました。 算数「いろいろな場合を考えて」![]() 自分の考えたことをノートにまとめ,タブレットで撮影し,全体の場で発表しています。 ズーム機能をうまく活用し,説明することができました。 社会「国会の働き」![]() ![]() 国会の仕事について,わかりやすくまとめて発表することができました。 百人一首![]() ![]() 上の句だけを聞いて,かるたを取れるようになってきました。 毎日,百人一首を楽しみにしています! 元気なクラスなのに・・・
6年1組は7名の欠席でした。
しかし,7名もいないのに給食は楽々と完食でした。7本余った牛乳も取り合っていました。 こんなに元気なクラスなのに・・・。 みんな早く帰ってきてね。 ![]() 国語科「自然に学ぶ暮らし」
子どもたちがそれぞれ考えてまとめたノートです。
![]() ![]() ![]() 国語科「自然に学ぶ暮らし」![]() ![]() われわれの生活の中で,自然にあるものや生き物から学んでいることを取り上げている文章です。 子どもたちは,どのように生活の中で活用されているかを絵や図を使ってまとめて,説明する学習を行っています。 とても上手にまとめられているので,紹介します。 |
|