最新更新日:2024/06/17 | |
本日:55
昨日:40 総数:512590 |
総合「Thanks for our place」
総合学習では1年間の学習のまとめとして,自分たちの住んでいる街のことを考え,お年寄りや赤ちゃんを連れたお母さんなど地域に暮らす全ての人のために,10年後も残しておきたいことや変えていきたいことについてまとめていきます。
今日はその第1回目の授業でした。自分たちの街の特徴について思いついたことを挙げていきました。はじめは,なかなか意見が出なかったのですが,グループで話していくとたくさんの意見が出てきました。 お家の方々の感じていることも参考にさせていただきたいので,ご協力よろしくお願いいたします。 社会科「世界の未来と日本の役割」
社会科は「世界の未来と日本の役割」の単元に入りました。
国際連合のことを調べて,お互いの調べた内容を交流しました。 国連の役割やユニセフやユネスコなどの国連の機関についてだけでなく,その中での日本の果たしている役割についても調べて発表してくれました。 算数「いろいろな場合を考えて」
算数の学習でも,タブレットを活用しています。
自分の考えたことをノートにまとめ,タブレットで撮影し,全体の場で発表しています。 ズーム機能をうまく活用し,説明することができました。 社会「国会の働き」
社会科の学習で,国会の働きについて調べ,プレゼンで発表しました。
国会の仕事について,わかりやすくまとめて発表することができました。 百人一首
今,学年で百人一首に取り組んでいます。
上の句だけを聞いて,かるたを取れるようになってきました。 毎日,百人一首を楽しみにしています! 元気なクラスなのに・・・
6年1組は7名の欠席でした。
しかし,7名もいないのに給食は楽々と完食でした。7本余った牛乳も取り合っていました。 こんなに元気なクラスなのに・・・。 みんな早く帰ってきてね。 国語科「自然に学ぶ暮らし」
子どもたちがそれぞれ考えてまとめたノートです。
国語科「自然に学ぶ暮らし」
国語科では,説明文「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。
われわれの生活の中で,自然にあるものや生き物から学んでいることを取り上げている文章です。 子どもたちは,どのように生活の中で活用されているかを絵や図を使ってまとめて,説明する学習を行っています。 とても上手にまとめられているので,紹介します。 震災復興の願いを実現する政治
震災から復興するための政治の働きについて調べ,発表しました。
復興庁の設置や,東日本大震災復興基本法など,震災から復興するための取組について学ぶことができました。 各グループのプレゼンを聞きながら,真剣にノートにメモをしていました。 卒業制作
造形展に向けて,卒業制作に取り組んでいます。
フォトスタンドに,自分のお気に入りの絵や小学校生活で思い出に残っている風景を描いていました。 |
|