![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:42 総数:513153 |
国語科「自然に学ぶ暮らし」
子どもたちがそれぞれ考えてまとめたノートです。
![]() ![]() ![]() 国語科「自然に学ぶ暮らし」![]() ![]() われわれの生活の中で,自然にあるものや生き物から学んでいることを取り上げている文章です。 子どもたちは,どのように生活の中で活用されているかを絵や図を使ってまとめて,説明する学習を行っています。 とても上手にまとめられているので,紹介します。 震災復興の願いを実現する政治![]() 復興庁の設置や,東日本大震災復興基本法など,震災から復興するための取組について学ぶことができました。 各グループのプレゼンを聞きながら,真剣にノートにメモをしていました。 卒業制作![]() ![]() フォトスタンドに,自分のお気に入りの絵や小学校生活で思い出に残っている風景を描いていました。 図工「卒業制作」![]() ![]() 図工では,卒業制作のフォトスタンドを作成しています。 彫る作業が終わり,色塗りに入っています。 集中して,丁寧に取り組んでくれています。造形展をお楽しみに!! 大縄大会![]() ![]() 6年生は縦割りグループのリーダーとして,下級生たちを引っ張ってくれました。 1年生が飛べるように考えて縄を回したり,タイミングを合わせて優しく背中を押してあげたりしてくれていました。 すごく楽しかったようで,ある1年生は「明日もしたい。約束して!!」と言って6年生にお願いしていました。 大縄集会に向けて〜前日練習〜![]() ![]() 高学年の子たちが,優しく低学年の子たちに跳び方を教えてあげていました。 明日の本番も頑張ってほしいと思います! 書写「夢の実現」![]() ![]() 画仙紙に「夢の実現」という4文字を書くのに,子どもたちは四苦八苦していました。 ですが,何度も練習していくことで,少しずつ上手に書けるようになりました。 みんな真剣に,紙に向かっている姿がかっこよかったです。 震災復興の願いを実現する政治![]() ![]() 図書室でタブレットや教科書をつかって,プレゼンにまとめています。 朝マラソン![]() ![]() ジョギングをしたり,シャトルランをしたりと,朝から体をしっかりと動かしました。 大文字駅伝まであと2週間。 体調を整えつつ,調子を上げてもらえたらと思います。 |
|