![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:512696 |
室町時代の文化をプレゼンにまとめよう![]() ![]() グループごとに役割を決め,パソコンを使って検索したり,プレゼンにまとめたりしています。 また,グループごとに調べたことを共有したり,わからないことを教えてもらったりしながら,プレゼンづくりに取り組んでいます。 あなたはどっち?![]() ![]() 「あなたは黒板派?それともホワイトボード派?」と2つに分かれて,それぞれの良さを発表するという学習でした。 タブレット端末を使って,自分の考えを発信したり,友達の考えをタブレット上でチェックしたりしました。 ホワイトボード派が多かったのですが,友達との意見交流を通して,いろいろな考えがあることに気づいていました。 総合「縦割り活動に向けて」![]() ![]() 各グループに分かれて,1回目の縦割り活動でどんなことをするのかを考えました。1年生でも楽しくできる分かりやすいゲームがいいということで,それぞれが一生懸命考えてくれていました。 6年生76名全員がリーダーとしての自覚を持って,取り組んでほしいと思います。 毛筆書写「友情」![]() ![]() 「友」の字は,はらいがすごく難しく,「情」の字は全体のバランスを取るのがすごく難しかったようです。 何度も何度も練習し,集中して取り組んでくれました。時間に限りがあり,満足のいくものができなかった子もいたようですが,授業の間にどんどん成長していく姿を見るのがとてもうれしかったです。 雨の日は・・・![]() 学級支給のトランプだけでなく,最近では将棋をする子が増えてきました。自主学習で将棋のことを書いている子もいます。 楽しみながら,先のことを考える力が付けばよいですね。 百人一首![]() ![]() 5年生のときに百人一首に親しんでいた子たちが,百人一首クラブで活躍しています。 上の句を聞いただけで,札を取ることができています。 是非,これからも百人一首クラブを盛り上げてほしいと思います。 自然教室に向けて![]() リーダーやレクリエーション係,食事係などを決めました。 そして,各班のリーダーに,自然教室での目標と,「どんなグループにしていきたいか」について発表してもらいました。 自然教室はまだ少し先ですが,みんなわくわくしていました。 インタビューの仕方を考えよう![]() ![]() インタビューをするときに大切なポイントについて話し合ったあとに,実際にインタビューをしました。 教育実習生の奥野先生に質問する内容を考えました。 友達の質問につけたしながら,どんどん質問をすることができました。 I can 〜を使ってインタビューをしよう。![]() ![]() Can you 〜?の文を使って,友達に何ができるかをインタビューし,それに対して 「I can 〜.」という文で答えるというゲームをしました。 何度も英語のフレーズを練習することで,楽しみながら英語を学ぶことができました。 水泳学習![]() ![]() 晴れたり,曇ったりのあいにくの天気でしたが,自分の目標に向かって一生懸命泳いでいました。 新しい泳法を習得するために,何度も友達とフォームを確認して泳ぐ練習をしていました。見学している子たちも,友達のタイムを計ってあげていました。 |
|