![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:78 総数:512879 |
算数科「およその形と大きさ」3
最後には調べてきた内容をタブレット端末にまとめて交流しました。すばやくまとめて,ちゃんと伝えるところはさすが藤城小学校の6年生でした。
![]() ![]() ![]() 算数科「およその形と大きさ」2![]() ![]() ![]() 算数科「およその形と大きさ」1
算数科の「およその形と大きさ」で学んだことを生かして,学校のいろいろな場所の面積や体積をはかる学習を行いました。タブレットとメジャーを持って,運動場に中庭に体育館にと飛び出していきました。
![]() ![]() ![]() 国語科「鳥獣戯画を読む」![]() ![]() 鳥獣戯画の一文を読んで,その様子を自由に絵で表してもらいました。次の時間は自分のかいた絵と鳥獣戯画の絵を見比べて,その違いや良さについて考えていきます。 楽しんで取り組み,この学習が楽しみになってきたようでした。 世界に歩みだした日本〜不平等条約の改正に向けて〜![]() ![]() 自分たちが調べたことをプレゼンにまとめ,発表に向けて準備を進めています。 学年体育![]() ![]() 自己ベストのタイムが出た子もたくさんいました。 この調子で大文字駅伝予選会に向けて,頑張ってほしいと思います! 学習発表会に向けて![]() ![]() 今日は,リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて,合奏練習に取り組みました。 鍵盤ハーモニカでは,和音が難しくなかなか演奏できませんでしたが,友達に教えてもらいながら練習していました。 家庭科「まかせてね今日の食事」![]() ![]() 今日は,教科書やタブレット端末を使って,自分たちの作りたいメニューを考えました。すごく楽しみにしてくれているようです。 書写「思いやり」![]() 難しい4文字を少しでも上手に書こうと努力したことがよく伝わってきます。 「お話の絵」とあわせて,参観のときに見に来ていただけたらと思います。 国語科「やまなし」![]() ![]() ![]() はじめに「やまなし」で賢治が伝えたかったことをみんなで考える授業を行いました。 その授業を受けて,宮沢賢治さんの他の作品をそれぞれが読んで,その内容やおすすめの部分をまとめています。 子どもたちが,どのように感じてくれたのか楽しみです。 |
|