![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:78 総数:512921 |
5年生と競争!![]() ![]() 後輩に負けてはいられない!と、いつも以上のやる気で走っている様子。 英語を書いてみたよ![]() ![]() 「来年から英語を書くよね。やってみよう!」 新しく習った単語をビンゴカードに書いて,ビンゴゲームを楽しみました。 毛筆「小筆を使って」![]() ![]() ポイントは,「文字の大きさ(漢字と仮名・漢字同士・用紙に対する文字の大きさ)」 「行の中心」「行間・余白(上下・左右)です。 小筆の筆使いは,簡単そうで,難しかったようでした。 1年生と交流給食!!![]() ![]() 実際に1年生を目の前にすると,なかなか難しかったようですが,楽しく有意義なひとときになったようです。 図工「フォトスタンド鑑賞をしよう」![]() ![]() 日本と関係の深い国々![]() ![]() 衣食住に宗教、学校での様子、年間行事。 お互いに影響を与えあっている国なので似通ったところもたくさんあります。 が、異なることもたくさんあり、子どもたちには興味深かったようです。 自由参観パート4!
5時間目は,体育「タグラグビー」でした。
学習を始めて2時間目とは思えないパスワークとタグの取り合いをしていました。 いつものボール運動ではなかなか活躍できない子どもも,しっかり「トライ」したり,走ってパスをもらったり出したりする姿が沢山見られました。 ![]() ![]() 自由参観パート3!
1時間目は算数でした。「卒業研究」ということもあり,自分でテーマを選択し,
「まずはやってみよう」 「次に考えてみよう」 「最後にレポートにまとめよう」 にチャレンジしました。 パスカル・フィボナッチ・メビウス・パスカル・オイラーの編み出した決まりを見つけ出すことができました。 ![]() ![]() 自由参観パート2!
国語では,「カンジー博士に挑戦しよう!」という学習をしました。
6年間に学んだ漢字を使って,クイズを解いたり作ったりしました。 漢字が苦手な子も,少し漢字に寄り添うことができたようでした。 ![]() ![]() 自由参観パート1!
2時間目は,サラ先生の「外国語活動」でした。
[WHAT TIME DO YOU GET UP?] 「I GET UP AT 4:00.」 の会話を先生とともに楽しんで覚えました。 参観する保護者の方がいらっしゃったこともあり,少し緊張気味の 子どもたちでした。 ![]() ![]() |
|