![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:512660 |
自然の家に到着。そして昼食。![]() ![]() 元気に出発![]() ![]() ![]() 低い姿勢で!![]() ![]() フォームに慣れてきたらさらにインターバルを伸ばし,より低い姿勢にすることで記録を伸ばす様子も見受けられます。 次回が最終回。いったいどこまで伸ばせるのか。 マット運動「Ipadで撮影」![]() ![]() 実際の自分の動きを演技をした直後に映像を見て,アドバイスを受けることによって, 次の自分の演技をよりよくしていこうとする姿が多く見られました。 天下統一へ![]() ![]() 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人がどのような経緯で天下統一へ向かったか、 様々な資料をもとに考えます。 図工「墨の特性を生かして描こう」![]() ![]() 墨を水で薄め,濃淡をつけ楽しんだり,筆だけでなく「割りばしペン」を使って描いたりと,描画材も自分で選んで楽しく描いていました。 いつもとは違った図画工作の時間でした。 体育「マット運動」![]() ![]() 倒立前転や前方倒立回転にチャレンジ!! まずは,倒立を完成させ,次の段階で倒立前転と前方倒立回転へ・・・・・。 皆,前向きに練習しています。 初めての詩吟体験![]() 詩吟て何? という顔をしていた子どもたち。 聞いてもやっぱり?マークが浮かんでいました。 しかし、いろいろな説明を聞いたり実際に吟じたりする中で、興味をもってくれたようです。 学習後、詩吟の曲調に乗せて会話することを楽しんでいる様子もありました。 天下統一のために三人は・・・![]() ![]() 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がどのような経緯で天下統一に向かっていったのか。 教科書、資料集、インターネット、図書館の資料、使える限りの資料を使って調べています。 最初は「〜の戦いに勝った」にばかり注目していた子どもたちでしたが、「なぜこんなに勝てたのだろう」などと疑問を深め、それぞれの政策にまで考えを深めることができました。 音楽「ロックマイソウル」楽しくテスト!![]() ![]() 緊張の中,今までの練習の成果を発揮していました。 歌い方も,斉唱・合唱・独唱等各グループでの工夫が見られ,聞いていて 楽しめました。振り付けも勿論よかったですよ。 |
|