最新更新日:2024/08/26 | |
本日:41
昨日:46 総数:516544 |
天下統一へ
今日は1組の子どもたちが、グループ学習をしました。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人がどのような経緯で天下統一へ向かったか、 様々な資料をもとに考えます。 図工「墨の特性を生かして描こう」
いつもは習字の時間に使う「墨」を使って和紙に絵を描きました。
墨を水で薄め,濃淡をつけ楽しんだり,筆だけでなく「割りばしペン」を使って描いたりと,描画材も自分で選んで楽しく描いていました。 いつもとは違った図画工作の時間でした。 体育「マット運動」
6年生のマット運動では,「転回系の技」に挑戦しています。
倒立前転や前方倒立回転にチャレンジ!! まずは,倒立を完成させ,次の段階で倒立前転と前方倒立回転へ・・・・・。 皆,前向きに練習しています。 初めての詩吟体験
今日は地域の方々が詩吟教室を開いてくださいました。
詩吟て何? という顔をしていた子どもたち。 聞いてもやっぱり?マークが浮かんでいました。 しかし、いろいろな説明を聞いたり実際に吟じたりする中で、興味をもってくれたようです。 学習後、詩吟の曲調に乗せて会話することを楽しんでいる様子もありました。 天下統一のために三人は・・・
社会科では今,いわゆる戦国時代について学習しています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がどのような経緯で天下統一に向かっていったのか。 教科書、資料集、インターネット、図書館の資料、使える限りの資料を使って調べています。 最初は「〜の戦いに勝った」にばかり注目していた子どもたちでしたが、「なぜこんなに勝てたのだろう」などと疑問を深め、それぞれの政策にまで考えを深めることができました。 音楽「ロックマイソウル」楽しくテスト!
今日の音楽は「ロックマイソウル」をグル―プで発表しました。
緊張の中,今までの練習の成果を発揮していました。 歌い方も,斉唱・合唱・独唱等各グループでの工夫が見られ,聞いていて 楽しめました。振り付けも勿論よかったですよ。 家庭科洗濯実習パート2!
今日は,1組の洗濯実習を行いました。
1組の手洗いは,今朝の朝ランで汚れた「泥のはね」を,つまみ洗いできれいに落としていました。洗濯機で落ちない汚れが,手洗いでは本当にしっかり落ちることに驚きがあったようです。 家でも「しつこい汚れや,手洗いしたほうがいいなと思う汚れは,つまみ洗いしたい!!」と感想を述べていました。 音楽歌って踊って楽しんでいます「ロックマイソウル!!」
今日は次の時間にテストをする予定の「ロックマイソウル」の練習をしました。
グループごとに順番に歌っていきました。 どのグループも,リズムに乗って,とても楽しんで歌って踊っていました。 来週のテストもしっかり歌って踊ってくださいね。 家庭科「洗濯実習」
家庭科の学習で「手洗い」の洗濯実習をしました。
洗濯物(今回は,朝ランで来ていた体操服)の重さをはかり,洗剤の量と水の量を決めました。 洗いおけに水を入れて,洗剤を溶かし,いよいよ洗濯開始です。手洗いなので力もいるし,大変だということが分かったようです。汚れがひどいところは 「つまみ洗い」でしっかり洗っていました。 最後は,自分で「しぼり」ました。干した時に,ぽたぽた垂れないように必死になって絞っていました。干す時に,「パンパン!」と洗濯物をたたくおとが鳴り響いていました。 初のたてわり活動
今日は初めてのたてわり活動がありました。
普段一緒に活動することの無い異学年との活動、しかもそのグループのリーダーとしての活動には多くの困難があったと思います。 が、メンバーの様子を見ながら臨機応変に対応した子が多かったようです。 いい経験を積めたね、みんな。 |
|