京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up42
昨日:103
総数:515393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

毎朝練習に励んでいます!

画像1画像2
毎朝,10分くらいではありますが練習に取り組んでいます。
雨の日は「体育館」にて。走あり,筋トレあり,縄跳びあり,鬼ごっこあり・・・・.
いろんな動きで体力をつけています。
楽しみながら体力がつくのが一番ですね。

理科「生物同士のかかわり」

画像1
理科の学習で,「シロアリ」の観察をしました。
シロアリが食べたものの色によってシロアリの体の色が変わることや,ボールペンで描いた線の上は規則正しく歩くのに,鉛筆の上は歩かないことを,実験から学びました。ボールペンには,シロアリの道しるべになる「フェロモン」のようなものが混じっているためだそうです。楽しい学習でした。

たけのこ学級のシャボン玉やさん!!

画像1
今日の中間休みに「たけのこ学級」のシャボン玉屋さんに行きました。
高学年ではありますが,大盛況!!みんなでシャボン玉を作って遊びました。
大きなシャボン玉が作れて,みんな大満足でした。6年生は今年で最後のシャボン玉屋さんでした。
6年間招待してくれてありがとう!!たけのこ学級の皆さん。

歯垢染出しをしました!!

画像1
 虫歯にならないように毎日歯磨きをしっかりしている6年生です。
朝の歯磨きの時間は5分から10分。なかなか時間をかけて磨いていますね。
その成果があり,赤く染まる部分が好くなかったようです。続けていきましょう。

記録が伸びたよ!ハードル走!!

画像1
今日でハードル走は最後の時間です。1時間目とはうって変って,タイムもあがり,ハードリングも抜群になりました。9月の運動会まで少し間が空きますが,今回学んだハードリングを忘れずにいてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1
昨日から始まったあいさつ運動。
全校のみんなが,元気にあいさつできるようになることを目指します。

6年生の代表委員も全校の手本になるよう,大きな声で頑張っています。

外国語活動 難しくなってきたぞ・・・。

画像1画像2
 今年度も「サラ先生」にお世話になっている「外国語活動」ですが,HI FRIENDS!2に変わってから,内容が難しくなったようです。
月日を英語で・・・。1週間を英語で・・・。「わからない」「むずかしい」の連発でした。が,さすが子どもたち。「サラ先生」のゲーム式で楽しみながら覚えることや,体を動かして覚えることなどを通して,少しずつ定着してきているようです。
 今後は,金曜日の「チャレンジタイム」でもレッスンしていきましょう。

第2回 学級討論会

画像1画像2
国語の時間に,第2回 学級討論会を行いました。
1回目に出た反省点を今回は改善しようという思いを持って,討論会に臨みました。
緊張感の漂う中ではありましたが,司会進行もうまく進み,学級討論会を終えることができました。
次回は,「学級会」で学級討論会で出た意見の「まとめ」をもっと「具体化」していきます。
みんなが大好きな「休み時間」の過ごし方・・・。どうなるのか楽しみです。

家庭科調理実習パート2!!

画像1画像2
 今日は,2組の調理実習でした。
野菜炒めは,火の通りがとてもよく,味付けが少々薄かったようです。
味見をしながら炒めていたはずなのですが・・・・。味付けは難しいものですね。
いり卵は,調味料の分量をしっかり計り,1組で失敗してしまった部分をリベンジできました。大変おいしいいり卵でした。
 さすが6年生。調理実習にも慣れており,後片付けもしっかり感心するくらいにしていました。

いいお姉さん

画像1
今日は午前中雨でした。休み時間を室内で過ごしていたのですが、6年生が2年生と一緒に遊んでいる場面を見つけました。

かわいい2年生を見ている6年生の表情も,遊んでもらっている2年生の表情もにこにこでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp