京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:103
総数:519516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

造形展に向けて

画像1画像2
造形展に向けて,つくった作品を鑑賞しあい,展示しました。

友達の作品の素敵だなと思う点をコメントカードに書き,発表しあいました。

6年間を振り返って,頑張ったことや楽しかった思い出を描き,彫り進めました。

他の学年の子から,どんなコメントがもらえるか,今から楽しみにしていました!

市内めぐり

画像1
 今日一日,京都市内めぐりをしました。事前に計画を立てていたことをもとにして,公共交通機関を利用してまわりました。予定していた時間よりも,早く回ることができたグループや,バスの時間に間に合わず,乗り過ごしてしまうことなどがありましたが,子ども達はとても良い顔で,京都駅に集合してきました。
 卒業前に,楽しい思い出をつくることができたのではないでしょうか。
画像2

総合「みんなに優しい町 藤城」

画像1画像2
総合「みんなに優しい町 藤城」の学習を通して学んだことをもとに,3月にかめのこタイムで発表します。

今日は,かめのこタイムで発表するときのテーマについて話し合いました。

学年全体を5つのグループに分け,それぞれが発表したいテーマを決めました。

発表まで,あと1か月ちょっとあります。しっかり学びを深めてもらえたらと思います。

音楽 リコーダーの練習

画像1画像2
音楽の学習で,「世界の約束」というジブリ映画のエンディング曲の練習をしています。

それぞれ2つのパートに分かれて練習しました。

2つのパートのハーモニーに聞き入って演奏しています。

より上手に演奏できるように頑張ってほしいと思います。

国語「冬は春の隣」 〜選句会〜

画像1画像2
国語の学習でつくった詩や短歌を詠み合う選句会をしました。

友達の作品をよみ,自分が心ひかれたところやお気に入りの言葉を伝え合いました。

まだまだ寒さが厳しい日々の中にある「春」への憧れを,上手に詩や短歌に込めていました。

大文字駅伝本選 〜3〜

画像1画像2
無事にアンカーまで大文字の襷をつなぐことができました!

沿道で応援してくださった方々の声援が,子どもたちの励みになり,前に進むパワーになったと思います。

本当にありがとうございました!

大文字駅伝本選 〜2〜

画像1画像2
各中継所では,友達が襷を運んできてくれるのを緊張しながら待っていました。

走っている子たちは,1秒でも速く友達に襷を渡そうと,一生懸命走っていました。

雨のために,少し地面が濡れていましたが,力強く走りきってくれました!

大文字駅伝本選 〜1〜

画像1画像2
昨日は,大文字駅伝本選でした!
朝はみやこメッセに集まり,開会式がありました。

各区間の走者がステージに並び,挨拶した後に各中継所へと移動していきました。

緊張した様子でしたが,いい顔でみやこメッセを出発していきました。

いよいよ本選!!

画像1画像2
いよいよ本選を2日後に控え,今日の放課後に練習をしました。

ハチマキを頭に巻き,本選で使う手袋を手にはめて走りました。

子どもたちからも,「いよいよ本選なんだ」と緊張しながらも,楽しそうな面持ちで練習に取り組んでいました。

これまでの練習の成果と,他の子たちの応援を胸に頑張ってほしいと思います!

総合「みんなに優しい町 藤城」を目指して

画像1画像2
これまで調べてきたことをもとに,発表に向けてのテーマ決めをしました。

藤城の町をより優しい町にするために,「安心」「安全」「サポート(つながり,子育て)」「ユニバーサルデザイン」の5つのグループに分かれて話し合いました。

付箋紙を使って課題を整理し,発表するときのテーマ決めに向けて準備をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp