京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:119
総数:510567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

エプロンがもうすぐ完成します

画像1画像2
エプロンの製作が順調に進んでいます。今日は,ポケットやタオルかけなどをつけました。ミシンがみんなとても上手になって,ほぼ完成している人もでてきました。

土地のつくりと変化

 3時間目は6年生の理科,地層の実験の時間です。理科室で「水の中で地層はどのようにしてできたのだろうか」を目当てに装置を使って土を水槽に流しいれて重なりを観察しまています。若手の先生の研修会も兼ねて,たくさんの方々に参観してもらいました。
画像1
画像2

図工 友達の作品を鑑賞しよう

画像1
今日は,完成した「お話の絵」を鑑賞しました。絵から広がるイメージや,工夫しているところを見つけながら,興味をもって鑑賞することができました。

江戸の文化と新しい学問

画像1画像2
社会科の歴史学習で,グループで選んだ課題に沿って調べる学習をしてきました。
調べたことをプレゼンやプリントでまとめ,グループごとに授業をおこなう学習のすすめ方で発表しました。今日の発表は「測量・伊能忠敬」と「医学・杉田玄白」グループでした。

修学旅行だより最終号

6年生全員,無事学校に戻りました。解散式をして,修学旅行でのすてきな思い出をいっぱい持って家路につきました。

画像1

修学旅行だより

園内を見学して、お昼は自分が選んだ国の料理をいただきました。お土産を買って、最後は中国雑技団の大熱演に引き付けられ大きな拍手を送りました。3時前にリトルワールドを後にして、バスで京都に向かっています。

画像1
画像2

修学旅行だより

世界の建物を移築されいて、アジア、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカなど各地の文化が体験できるリトルワールド。グループで広い園内をまわっています。
画像1画像2

修学旅行だより

おはようございます。全員元気に朝を迎えました。宿舎の窓からは朝日に輝く海が一望出来る素晴らしい眺めです。朝こはんをいただいた後、退館の挨拶をしてリトルワールドへ向かいます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

画像1画像2
宿舎の山海館に到着し、「お世話になります。」の挨拶をしました。
部屋で荷物整理のあと、海の幸がいっぱいの夕御飯をいただきました。
このあとお風呂に入り、反省会をして部屋で就寝まで楽しくすごします。
1日目の配信は、これで終わらせていただきます。

修学旅行だより

名古屋港水族館で、たくさんの海の生き物を見たり、体験コーナーで遊んだり、楽しく過ごしました。売店でおみやげを真剣に選ぶ姿も見られました。最後にイルカショーに、大拍手を送って、水族館から宿舎に向かいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp