京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 総合 ガンダムのプラモデル作り

画像1
画像2
画像3
 ガンダムのプラモデル作り。ガンダムって何ですか。という子がほとんどでガンダム世代としては驚きでした。でもお父さんが大好きで知っています、とか僕はガンプラやっていますという子もいて盛り上がりました。
 今回の学習では、ガンダムのプラモデル作りを通して、ものづくりのお仕事について考えるのがねらいです。いろいろなお仕事を知って可能性をひろげてほしいなと思います。

5年 家庭科 「めざせ、消費者マスター!」

今回は…売買契約について知り
消費者として気をつけることを考えました。

 どの時点で解約成立か?のクイズ問題や

 買う前や買った後の留意点をグループで相談し

よりよい消費者になれるよう学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
 What do you get up? I always get up at six.このようなやりとりや What time do you go to bed? I usually go to bed at ten. などお互いの起きる時間や1日の中ですることを何時にやるのかをやりとりしています。
 相手の話を聞いて I see, やThat's early. などリアクションも大切にしています。

家庭科

画像1画像2
今日から小物作りをはじめました。

みんな出来上がったら誰かにプレゼントをしたり、自分で使ったりするみたいです。
すてき!

一生懸命に取り組む姿はとても素敵でした。

隙間時間に・・・・

画像1
隙間時間にもエイサーの練習、してます!

国語「たずねびと」

画像1
画像2
国語のたずねびとでは
みんなの問いを出してから読み深めています。

今日は問いの整理をしました。

書写

画像1
画像2
今回の書写では「成長」という文字を書きました。

久しぶりの習字でしたが、
とても集中して頑張って書くことができました。

係活動・一人一役をきめました!

画像1
今日は2学期になったので、
係や一人一役を決めなおしました。

司会や記録はやってみたい人を募って、
他のメンバーは頑張って意見を考えて、
みんなで一生懸命話合いました。

理科「流れる水の働きと土地の変化」

画像1
画像2
今日の理科は実験をしました。

水の流れで周りの砂はどう変わっていくのか、
砂の上のものはどんなふうになるのか、

などを調べました。


国語科「新聞を読もう」

今日は新聞のことについてみんなで学びました。

普段なかなか新聞は読まないみんなですが、
今日改めて読んでみて
「おもしろいとこ結構あるなあ」と
新たな発見をしていました
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp