最新更新日:2024/08/05 | |
本日:1
昨日:33 総数:515906 |
5年 水泳学習がはじまりました先週から「早く入りたいなぁ。」と楽しみにしていたので,説明を聞くときも真剣です。 素早く着替え,準備体操をして,順番に入水することができていました。 クロールや平泳ぎの練習をがんばる姿が見られていました。 5年 ベースボール
体育の時間,ベースボールの学習をしています。
バットを使って小さなボールを打つので,なかなかボールを当てることができなかった人もいましたが,何度か練習するうちに上手に打てるようになってきました。 今はボールをうまくキャッチしたり,投げたりする方が苦手に感じているようで,キャッチボールをして練習をしている人もいます。 暑い中ですが,水分を取りながら元気に活動しています。 5年 和語・漢語・外来語今日は,和語,漢語,外来語それぞれの特徴や違いについて学習をし,国語辞典を使って,和語と漢語の意味を調べました。 国語辞典はこれまで何度も使っているので,辞典を使うのも上手になり,すぐに調べられていました。 5年 シャトルラン1週間前から,「もうすぐシャトルラン・・・」と楽しみ?にしていた子どもたち。 去年の記録よりも1回でも多く走ろうと一生懸命がんばっていました。 5年 書写 「道」中と外の組み立てと,穂先の動きを意識して書きました。 「しんにょうってこんなに難しかったっけ...」と言いながらも,最後まで丁寧に取り組むことができました。 5年 Hello, evryone.
先日の外国語の様子です。
単元のまとめの活動として,ALTのアリオーラ先生に自分の名前や好きなものを伝えたり,尋ねたりすることができました。 「英語で話せると楽しい!」という声が多く挙がり,外国語を使ってやりとりをする楽しさを感じることができたようです。 5年 バケツで稲を育てよう先日,シャーレを使って”芽出し”をした種もみを,バケツにまきました。 土づくりには時間がかかりましたが,どのペアも泥を作り,無事まくことができました。 まだまだ小さい苗ですが,少しずつ大きくなってきています。 移し替えができるようになるぐらい大きく育ってくれるのが楽しみです。 5年 低い土地のくらし岐阜県海津市の人々がどのようなくらしをしているか,くらしの中でどのような工夫をしているかについて教科書や資料集で調べてロイロノートにまとめる活動をしました。 教科書をじっくり読んで,真剣に取り組んでいました。 5年 心のもよういろいろなもようをかいていき,できたもようを見ていると,様々な気持ちがうかんできました。 今の心はどんなもようになるんだろう?と考えながらかきました。 「悲しい気持ちが表れているな。」 「楽しい気持ちを表現してみたよ。」 と,いろいろな気持ちを教えてくれました。 家庭科 初の調理実習家庭科で学んだことをこれからの生活に生かすことが大切です。ここから2週間,家での仕事に取り組む課題を出しています。ぜひご家庭でもお子たちが活躍できる場を与えていただければと思います。 |
|