京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年生 花背山の家(31) 〜2日間の振り返り〜

画像1
画像2
山の家での全活動が終了しました。
子どもたちにとっては、あっという間の1泊2日だったかもしれません。
でも、あっという間だと思えたのなら、それだけ充実した宿泊学習だったということです。
しっかりこの2日間を振り返って、これからの生活に活かしていってくれるといいですね。

5年生 花背山の家(30) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
5年生も野外炊事の後片付けをきちんとできました。
特に、この鍋のコゲを取るのが大変で・・・握力、腕力の限界までこすらないと落ちません。文句を言わず、ただひたすらに汚れと向き合っていた子どもたちに拍手です!
しかし、子どもたちはこういった苦労を経験して、感謝を感じるのかもしれませんね。

5年生 花背山の家(27) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
カレーが完成しました!!
待ちに待ったカレーです。
自分たちで苦労して作った分、とてもおいしく感じていることでしょう。
最高の笑顔で、カレーを頬張っていました!

5年生 花背山の家(25) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
5年生も野外炊事頑張っています。
材料を切る、火を起こす、調理する・・・とても大変ですが、その大変さを楽しんでいる5年生です。
出来上がりが楽しみ!!

5年生 花背山の家(22) 〜野外炊事〜

画像1
画像2
5年生の朝の活動(フライングディスクゴルフ)が終了しました。
これから野外炊事です。
メニューは・・・子どもたちも大好きな『カレーライス』です。
おいしく出来上がるといいですね!

5年生 花背山の家(21) 〜1日目振り返り〜

画像1
画像2
画像3
時間が前後してのアップになり申し訳ございません。

こちらは、1日目の5年生の振り返りの様子です。
楽しいだけではなく、きちんと1日の反省をし、次に活かせるようにします。
この振り返りがあってこそ、子どもたちは成長します。
翌日の子どもたちの成長に期待!です。

5年生 花背山の家(20) 〜フライングディスクゴルフ〜

画像1
画像2
5年生の朝の活動は、『フライングディスクゴルフ』です。
初めてフライングディスクを投げる子もいて、頭の中でイメージしたり、少し練習してみたりしながらコースを回っています。
回っている間にコツもつかめてきて、うまくいくと大歓声が上がっていました!

5年生 花背山の家(18) 〜朝食〜

画像1
画像2
子どもたちは全員元気に朝食の席に着きました。
食欲もあり、これからの活動のエネルギーをしっかり補充できました。
朝からの活動が楽しみです!

5・6年 花背山の家(15) キャンプファイヤー

5年生、6年生、それぞれの営火場に分かれて
キャンプファイヤーを楽しむことができました。

5年生は、火の神から!
 6年生は、火の女神から!

授かった友情や協力、挑戦の炎を点火して…
         さらに仲間の絆を深めることができました。

 この後は、グループごとに反省会を行い、就寝します。

1日目…何件かおうちの方へ、連絡をさせていただくことがありましたが
その他は、子どもたちは元気いっぱいですので、どうかご安心ください。

本日の更新はここまでとさせていただきます。
          また明日のホームページ更新をお楽しみください。
画像1

5年生 花背山の家(12) 〜スコアオリエンテーリング〜

画像1
5年生は,冒険の森を楽しんだ後,スコアオリエンテーリングをしました。
スコアオリエンテーリングとは,地図上に記されているポストをグループで協力して見つけ,ポストに書かれている言葉を集め,課題も解くというものです。
子どもたちは必死にポストを探しているうちに,協力し合わなければならないということに気付いたことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp