京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5・6年生 花背山の家(7) 〜昼食〜

画像1
画像2
画像3
いま,お昼ごはんを食べています。
自然がいっぱいの中で食べられるので,とても気分がいいです。
そして何より,おうちの方の愛情いっぱいのお弁当,最高ですっ!!
朝早くからご用意くださりありがとうございました。

5・6年生 花背山の家(5)

画像1
画像2
無事,山の家に到着〜!!
初めての宿泊学習に,子どもたちはドキドキわくわくが止まりませんっ!!
いっぱい楽しんできます!!

5・6年生 花背山の家(3) 〜バス内の様子〜

画像1
画像2
バスの中の様子です。
子どもたちのテンションも高く,とても楽しそうです。

5・6年生 花背山の家(1) 〜出発式〜

画像1
画像2
画像3
出発式の様子です。
今日も暑くなりそうですが,実行委員の子どもたちがしっかり出発式をおこなってくれました。
充実した1泊2日にしてきてくださいね!

5年 R4「交通安全伏見区民大会」で開会宣言!

藤城小を代表して,5年生の3人が参加してくれました。

深草地域の5つの小学校,大学や伏見警察署が参加するプログラムの中,

   藤城小学校の担当は「開会宣言」でした。
    (出番前は,教頭先生や担任の先生とほぐして!)

坂の多い地域で考えられる交通事故のこと,
昨年お世話になった「自転車教室」で学んだこと,
そして毎日,みんなの安全を守って下さる「見守り隊」への感謝など

とても素晴らしいスピーチで,オープニングを飾ってくれました。

画像1
画像2
画像3

5年 理科 台風と防災

 「台風が近づくと,天気はどのように変わるのだろうか。」という学習問題のもと,予想をたてて学習を進めています。過去の天気予報から,台風の進路を予想し,グループで話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生にやさしく

画像1
画像2
今年度から学校評価アンケートをTeamsを使ってやることになりました。
そこで,5年生が先生になって1年生にアンケートの方法を教えに行くことになりました。
Teamsの使い方を教えたり,たくさんの質問がありましたが,一つ一つの質問を読上げ,「ここにチェックしてね。」と言って優しく教えている姿が見られました。
1年生も5年生も笑顔で活動していました。

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
山の家まであと10日となりました。
とても楽しみにしている様子の5年生。
準備も着々と進んでいるようです。
今日は,学年でキャンプファイヤーの練習をしました。
レクリエーション係の子どもたちの動きや先生の動きをよく見て,楽しんでダンスをしていました。

5年 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

画像1画像2
今日はあたたかい土地のくらし,寒い土地のくらしの発表会を行いました。
沖縄について調べるチーム,北海道について調べるチームに分かれ,それぞれの魅力をプレゼンしました。
それぞれの土地の特色や良さ,課題について発表でき,素晴らしかったです。

5年 水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習がはじまりました。
先週から「早く入りたいなぁ。」と楽しみにしていたので,説明を聞くときも真剣です。
素早く着替え,準備体操をして,順番に入水することができていました。
クロールや平泳ぎの練習をがんばる姿が見られていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp