京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 アート・カードを使って

画像1
画像2
今日はアート・カードを使ってグループでマッチングゲームをしました。
アート・カードを鑑賞し,その中から2枚のカードを選び,2枚に共通することを探しました。
「どちらも昔の日本のような感じがします。」
「色が似ています。」
など,自分の感じたことを発表し,それについて友達の意見を聞きます。
友達が「いいと思います。」と同意してくれれば,カードをもらいます。
カードをじっくり見ながら,共通点を探し,友達に発表していました。

5年 友達の作品を見て

画像1画像2
「まだ見ぬ世界」の絵が完成しました。
今日は自分の絵や友達の絵を見て,良いところや真似したいところなどを出し合いました。
写真から想像した世界ですが,見る人によって描く景色や,物が違うということに気づき,とても面白く感じたようです。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語の時間,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。
友達にきいてみたい話題を挙げ,話題を絞り,それについて質問をしました。
「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれてインタビューをし,インタビューの内容を記録者が報告しました。
その後,「きくこと」ってどんなことだろう?何に気を付けたらいいかな?ということについても考えることができました。

理科 植物の発芽と成長

 種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているだろうか。という学習問題のもと,予想をたてて実験をしました。
 種子と発芽して成長したものの子葉にヨウ素液をかけて,色の変化を比べました。
実験結果から,「種子には,発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれている」という結論を導き出しました。
画像1
画像2

5年 学級で大切にしたいこと!

3組の人権目標は…
 
  「思いやりの心をもって,生き生きと活動」できそうな

とても優しくて,楽しそうなものですね。

 他にもラミネートされた…何やら変わった言葉の掲示物が!

どんな意味があるのか?…またお家でもお話して下さいね。
画像1
画像2
画像3

5年 雨の日

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨でした。
「雨だ…。」と残念そうな子どもたちでしたが,嬉しいことに雨の日の体育館の割り当てが5年生の日だったので,体育館でドッチボールやバスケットボール,バレーボールなどをして楽しく遊ぶことができました。
汗びっしょりになりながら,元気に過ごしていました。

5年 絵の具を使って

画像1
画像2
図工の時間,「まだ見ぬ世界」の学習をしています。
1枚の写真から周りの景色や様子を想像し,絵に表しました。
前回の授業で下書きをし,今日は絵の具を使って彩色をしていきました。
みんな丁寧に仕上げることができました。

5年 1年生と遊ぼう会

画像1
画像2
画像3
今日は”1年生と遊ぼう会”がありました。
5年生は1年生と一緒に,宝探しをしながら校内を周りました。
さすが5年生。
とても優しく連れて歩いてくれていました。
ペアになって暗号を解いたり,宝を探したりしながら1年生もすごく楽しそうでした。

5年 リレー

画像1画像2
今日のリレーの様子です。
今日は順番を入れ替えたり,バトンパスを工夫するなどして如何にタイムを縮められるか,ということに挑戦しました。
これからタイムがどう早くなっていくのか楽しみです。

5年 外国語活動

5年生の外国語活動の様子です。
今日は名前のつづりを尋ね合いました。
「How do you spell it?」と相手に尋ねるだけでなく,スペルを聞いた時には,「Wow!good name!」や「Cool name!」など,反応ができていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp