京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up7
昨日:83
総数:514419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 和音の学習

画像1画像2
音楽の学習では,鍵盤ハーモニカを使って和音の学習をしています。
複数の音を同時に押さえることは非常に難しいですが,とても頑張っている姿が見られました。
最後の合奏では素敵な音色で演奏することができました。

企画委員会 9月のあいさつ運動

2学期も、毎月1回「あいさつ運動」を計画してくれています。
企画委員さんは、いつもより少し早い登校になりますね。

 そのため今週はそれぞれ、企画委員さんのいない登校班です。
 こんな時こそ!みんなで協力して、安全に歩いて来てくださいね。

校門前が、気持ちのよいあいさつと、笑顔が溢れますように。
画像1
画像2
画像3

5年 朝のスピーチもGIGA端末を活用して!

自分のGIGA端末で作成したシートを、大型テレビで共有しながら

スピーチをしているので、聞いている人にもよく伝わりますね。

  明日は、どんなお話かな?楽しみですね。
画像1
画像2

5年 食の指導

画像1画像2
昨日に引き続き,藤川先生に食の指導をしていただきました。
ごはんやパンの働き,またおいしい食べ方について教えていただきました。
これから意識して食べられるといいですね。

部活動も再開!

夏休みが明けて…2学期の部活動も再開しました。

 引き続き、感染症や熱中症に気をつけながら、練習に励んでおります。

それでも、みんな夏の疲れが出てくる頃かと思います。
食事・睡眠等…おうちでの体調管理も、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 新しいALTの先生と!

今日から、新しい先生が藤城小へ来て下さいました。

   はじめに、自己紹介クイズ!

いろいろな問題に、子どもたちは楽しそうに答えていました。

      「お互いを知ること。」

          とっても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

5年 2学期スタート

画像1画像2
2学期がスタートしました。
まだまだ暑い日が続いていますが、みんな元気に登校してくれていました。
夏休みの思い出話をたくさん聞かせてくれていました。

始業式の後は、大掃除をしました。
きれいになった教室で、新学期をスタートできました。
今学期もみんなでがんばっていきたいと思います!

5年 リズムアンサンブル 発表会

画像1画像2画像3
今日はいよいよリズムアンサンブルの発表会でした。
「問いかけと答えをつくって,楽器同士が話しているように工夫したよ。」
「後半にかけて盛り上がるように,少しずつ重ねる楽器の数を増やしてみたよ。」と,各班創意工夫をした演奏を披露してくれました。
楽器の音色や響き,またそれらの重なりについてしっかりと考えられたようです。

5年 作家で広げる読書の世界

今日は自分が好きな作家さんの本の紹介しました。
「おすすめの本の紹介」は経験があっても,「作家を紹介する」ということは初めてだったようで,面白かったようです。
いろいろな本の選び方がありますが,作家で選ぶということにもこれから挑戦してほしいと思います。
画像1

5年 打楽器でリズムアンサンブル

画像1画像2
音楽の時間、リズムアンサンブルの学習をしています。
今日は2〜3人の組になって、音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、ひびきの組み合わせを確かめました。
「タンバリンはリズム4の方がいいかな。」
「この組み合わせは繰り返した方がいいかな。」
など相談をしながら、アンサンブルを作っていました。
来週はいよいよ発表です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp