京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 書写 「考える子」 〜筆の使い方に気をつけて〜

どんなことに気をつけて書けばいいのか?

みんなで確かめ合ったあと…それぞれ取り組みました。

どうでしょう?一人ひとり、イメージ通り書けたかな?
画像1
画像2
画像3

部活動 TECH部 〜タイピング&プログラミング〜

部員のみんなのタイピングスピードは、驚くほど速いです!

 重ねてきた練習は、嘘をつきませんね。

ウオーミングアップの後は…

 プログラミングです。
 
  上手に「バッティング」させることが出来るかな?

画像1
画像2
画像3

5年 音楽〜日本の音階を使って、GIGA端末も使って〜

日本の音階を使って旋律づくりに挑戦しています。

 自分で作ったものを、まずはリコーダーで!

           さらにGIGA端末のスクラッチを活用して!!

まさに、音を楽しむことが出来ていますね。
画像1
画像2
画像3

さっそく1時間目から、雪遊び!

藤城小学校の広い運動場

 さらには、第2グランドでも嬉しそうな声が響いています。

そして…中庭には、手つかずのキレイな雪がまだまだ残っています。

 いち早く気付いた5年生が、担任の先生と雪合戦?
画像1
画像2
画像3

1月のあいさつ週間は…5・6年生が担当!

年が明けて今月も、企画委員会のあいさつ運動は継続です。

   1月の協働学年は…5・6年生。

      さすが、あいさつにも迫力がありますね。

 玄関の生け花も新しくなりました。

 気持ちも新たに令和4年度のまとめに向けて、リスタートです!


画像1
画像2
画像3

5年 3学期の給食スタート 〜正月料理〜

今日からまた給食がスタートしました。

メニューは…和(なごみ)献立の正月料理です。

 煮しめ、京風みそ汁、ごまめ(田つくり)に込められた願いや

 心を込めて下さった給食調理員さんの想いを感じながら…

みんなで新しい年を祝って、いただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 放送委員会 やまざくラジオ

毎日、当番を決めて愉しい放送を聴かせてくれています。

今は、全校のみんなのクリスマス気分を盛り上げようと…

      うきうきする企画も考えてくれているようです。  
画像1
画像2

5年 家庭科 調理実習の計画

食べて元気!「ご飯とみそ汁」づくりに挑戦します。

ロイロノートを活用して、
    班の仲間と手順を確認したり、役割分担をしたり…

来週の調理実習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 科学センター学習 展示学習

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムの後は展示学習がありました。
科学センターにある展示を楽しんだり、5つの特別プログラムの中から興味のあるものを2つ選んで参加したりしました。
色々な展示があり、意欲的にいろいろな学習をしていました。

時間が足りなくて周りきれない人もいたようなので、また休みの日に行って学習して欲しいと思います。

5年 科学センター学習 プラネタリウム

画像1
画像2
画像3
今日は科学センター学習がありました。
まず、プラネタリウムに行って星座の学習をしました。
先生の説明を聞きながら、星座の名前や動き方などを楽しく学習することができました。
星座の見つけ方や惑星の話などを聞いて
「今日星座見えるかな?」と楽しみにしている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp