![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:83 総数:514437 |
5年 体育 走り幅跳びは、まず!助走+踏切!!
横向きのチカラとして…勢いよく「助走」できるのですが、
縦向きのチカラを加える「踏み切り」の動作が難しいようです。 踏み切り板などを活用して練習をしています。 強く踏み切れるようになってきたら… 次は、「空中動作+着地」の練習ですね! ![]() ![]() 10月のあいさつ運動(〜10月14日)
今月も今日から1週間実施されます。
企画委員さんも、自信をもって元気な声が出せるようなってきました。 また登校してきた子どもたちも、それに応えて良い声で返してくます。 朝から学校が、とてもいい雰囲気です。 明日の「藤りんピック」も楽しみです。 おうちの方々も、どうぞ気をつけてお越しください。 ![]() ![]() ![]() 理科 ふりこの動き
「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。」という学習課題のもと、予想をたてて実験を行いました。
ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばを変えて、グループで協力しながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会見学 3![]() ![]() ![]() そこでは、チョコレートの作り方や明治のお菓子の歴史などを教えていただきました。 実際に工場が稼働しているところを見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。 社会見学では、工場でのお菓子の作り方についてわかりやすく教えてもらい、子どもたちにとってはよい学習となりました。 5年 社会見学 2![]() ![]() ![]() 飛行機の発着を間近でみることでき、大興奮でした。 昼食の後は、公園で遊びました。 遊具で遊んだり、おにごっこをしたりとても楽しみました。 おいしいお弁当ありがとうございました。 5年 社会見学 1![]() ![]() ![]() 子どもたちは2学期が始まってから、ずっと楽しみにしていました。 はじめに、カップヌードルミュージアム大阪池田に行きました。 ラーメンのカップに絵を描いたり、具材を選ばせてもらってオリジナルのラーメンを作ったりしました。 その後、インスタントラーメンの歴史についての展示を見ました。 5年 米づくりのさかんな地域
今日は米作りの課題について考えました。
「農家人口減少の対策として,どのような取り組みが考えられるだろう」というテーマで議論しました。 それぞれの考えをシンキングツールにまとめ,うまく班の意見をまとめることができました。 ![]() ![]() 5年 和音の学習![]() ![]() 複数の音を同時に押さえることは非常に難しいですが,とても頑張っている姿が見られました。 最後の合奏では素敵な音色で演奏することができました。 企画委員会 9月のあいさつ運動
2学期も、毎月1回「あいさつ運動」を計画してくれています。
企画委員さんは、いつもより少し早い登校になりますね。 そのため今週はそれぞれ、企画委員さんのいない登校班です。 こんな時こそ!みんなで協力して、安全に歩いて来てくださいね。 校門前が、気持ちのよいあいさつと、笑顔が溢れますように。 ![]() ![]() ![]() 5年 朝のスピーチもGIGA端末を活用して!
自分のGIGA端末で作成したシートを、大型テレビで共有しながら
スピーチをしているので、聞いている人にもよく伝わりますね。 明日は、どんなお話かな?楽しみですね。 ![]() ![]() |
|