京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/05
本日:count up14
昨日:33
総数:515920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
山の家まであと10日となりました。
とても楽しみにしている様子の5年生。
準備も着々と進んでいるようです。
今日は,学年でキャンプファイヤーの練習をしました。
レクリエーション係の子どもたちの動きや先生の動きをよく見て,楽しんでダンスをしていました。

5年 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

画像1画像2
今日はあたたかい土地のくらし,寒い土地のくらしの発表会を行いました。
沖縄について調べるチーム,北海道について調べるチームに分かれ,それぞれの魅力をプレゼンしました。
それぞれの土地の特色や良さ,課題について発表でき,素晴らしかったです。

5年 水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習がはじまりました。
先週から「早く入りたいなぁ。」と楽しみにしていたので,説明を聞くときも真剣です。
素早く着替え,準備体操をして,順番に入水することができていました。
クロールや平泳ぎの練習をがんばる姿が見られていました。

5年 ベースボール

画像1
体育の時間,ベースボールの学習をしています。
バットを使って小さなボールを打つので,なかなかボールを当てることができなかった人もいましたが,何度か練習するうちに上手に打てるようになってきました。
今はボールをうまくキャッチしたり,投げたりする方が苦手に感じているようで,キャッチボールをして練習をしている人もいます。
暑い中ですが,水分を取りながら元気に活動しています。

5年 和語・漢語・外来語

画像1
画像2
国語の時間,「和語・漢語・外来語」の学習をしています。
今日は,和語,漢語,外来語それぞれの特徴や違いについて学習をし,国語辞典を使って,和語と漢語の意味を調べました。
国語辞典はこれまで何度も使っているので,辞典を使うのも上手になり,すぐに調べられていました。

5年 シャトルラン

画像1
画像2
スポーツテストの中の1種目,シャトルランをしました。
1週間前から,「もうすぐシャトルラン・・・」と楽しみ?にしていた子どもたち。
去年の記録よりも1回でも多く走ろうと一生懸命がんばっていました。

5年 書写 「道」

画像1
画像2
今日は「道」という字を書きました。
中と外の組み立てと,穂先の動きを意識して書きました。
「しんにょうってこんなに難しかったっけ...」と言いながらも,最後まで丁寧に取り組むことができました。

5年 Hello, evryone.

先日の外国語の様子です。
単元のまとめの活動として,ALTのアリオーラ先生に自分の名前や好きなものを伝えたり,尋ねたりすることができました。
「英語で話せると楽しい!」という声が多く挙がり,外国語を使ってやりとりをする楽しさを感じることができたようです。
画像1画像2画像3

5年 バケツで稲を育てよう

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,「バケツ稲づくり」に取り組んでいます。
先日,シャーレを使って”芽出し”をした種もみを,バケツにまきました。
土づくりには時間がかかりましたが,どのペアも泥を作り,無事まくことができました。
まだまだ小さい苗ですが,少しずつ大きくなってきています。
移し替えができるようになるぐらい大きく育ってくれるのが楽しみです。

5年 低い土地のくらし

画像1
画像2
社会の時間,「低い土地のくらし」の学習をしています。
岐阜県海津市の人々がどのようなくらしをしているか,くらしの中でどのような工夫をしているかについて教科書や資料集で調べてロイロノートにまとめる活動をしました。
教科書をじっくり読んで,真剣に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp