![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:83 総数:514437 |
5年 絵の具を使って![]() ![]() 1枚の写真から周りの景色や様子を想像し,絵に表しました。 前回の授業で下書きをし,今日は絵の具を使って彩色をしていきました。 みんな丁寧に仕上げることができました。 5年 1年生と遊ぼう会![]() ![]() ![]() 5年生は1年生と一緒に,宝探しをしながら校内を周りました。 さすが5年生。 とても優しく連れて歩いてくれていました。 ペアになって暗号を解いたり,宝を探したりしながら1年生もすごく楽しそうでした。 5年 リレー![]() ![]() 今日は順番を入れ替えたり,バトンパスを工夫するなどして如何にタイムを縮められるか,ということに挑戦しました。 これからタイムがどう早くなっていくのか楽しみです。 5年 外国語活動
5年生の外国語活動の様子です。
今日は名前のつづりを尋ね合いました。 「How do you spell it?」と相手に尋ねるだけでなく,スペルを聞いた時には,「Wow!good name!」や「Cool name!」など,反応ができていました。 ![]() ![]() 5年 まだ見ぬ世界![]() ![]() 今回は『まだ見ぬ世界』という単元で,1枚の写真を画用紙に貼り,その外側の景色を想像して描くという学習です。 はじめは,「うーん,むずかしいなぁ。」と言っている子もいましたが,友達と意見を交換しているうちにイメージがつかめるようになってきたようで,思い思いの絵をどんどん描いていくことができていました。 5年 体積![]() ![]() 今日はつみきを使って,直方体や立方体を作り,つみきの数で体積が分かるということを理解しました。 1㎤のつみきはとても小さく,作るのに苦労していましたが,つみきの数と体積が等しいということがよく分かったようです。 5年 「草原」![]() ![]() 今回は,”原”の内と外の部分の組み立てに気を付けながら,丁寧に書きました。 久しぶりの習字だったのですが,みんな良い姿勢で集中して字を書くことができていました。 教室や掲示板に掲示していますので,参観にお越しの際にはぜひご覧ください。 5年 なまえつけてよ
今日の国語の学習では,勇太の心情の変化について考えました。
「勇太はどうして春花に折り紙の小さな馬を渡したのだろう。」をテーマに自分のノートに考えを書き留めることができました。 次回の感想の交流が楽しみです。 ![]() ![]() 5年 リレー![]() ![]() 体育係が前に出て,準備体操をしてくれてから学習のスタートです。 今日はリレーの学習の方法を理解した後,タイムを測ったり,バトンパスの練習をしたりしました。 久しぶりのリレーなのでとても意欲的に学習をしていました。 5年 はじめての音楽の学習![]() ![]() 今年の音楽は丸田先生に教えてもらいます。 今日は音楽の授業で大切なことや,リズムに合わせて自己紹介をしました。 普段の自己紹介と違いリズムに合わせてするので,少し難しかったですが,とても楽しくできました。 |
|