京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:77
総数:511399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 リレー

画像1画像2
今日のリレーの様子です。
今日は順番を入れ替えたり,バトンパスを工夫するなどして如何にタイムを縮められるか,ということに挑戦しました。
これからタイムがどう早くなっていくのか楽しみです。

5年 外国語活動

5年生の外国語活動の様子です。
今日は名前のつづりを尋ね合いました。
「How do you spell it?」と相手に尋ねるだけでなく,スペルを聞いた時には,「Wow!good name!」や「Cool name!」など,反応ができていました。
画像1画像2

5年 まだ見ぬ世界

画像1
画像2
5年生になって,はじめての図工の学習です。
今回は『まだ見ぬ世界』という単元で,1枚の写真を画用紙に貼り,その外側の景色を想像して描くという学習です。
はじめは,「うーん,むずかしいなぁ。」と言っている子もいましたが,友達と意見を交換しているうちにイメージがつかめるようになってきたようで,思い思いの絵をどんどん描いていくことができていました。

5年 体積

画像1
画像2
算数の時間,体積の学習がはじまりました。
今日はつみきを使って,直方体や立方体を作り,つみきの数で体積が分かるということを理解しました。
1㎤のつみきはとても小さく,作るのに苦労していましたが,つみきの数と体積が等しいということがよく分かったようです。

5年 「草原」

画像1
画像2
書写の時間,「草原」という字を書きました。
今回は,”原”の内と外の部分の組み立てに気を付けながら,丁寧に書きました。
久しぶりの習字だったのですが,みんな良い姿勢で集中して字を書くことができていました。
教室や掲示板に掲示していますので,参観にお越しの際にはぜひご覧ください。

5年 なまえつけてよ

今日の国語の学習では,勇太の心情の変化について考えました。
「勇太はどうして春花に折り紙の小さな馬を渡したのだろう。」をテーマに自分のノートに考えを書き留めることができました。
次回の感想の交流が楽しみです。
画像1画像2

5年 リレー

画像1
画像2
体育の時間,リレーの学習がはじまりました。
体育係が前に出て,準備体操をしてくれてから学習のスタートです。
今日はリレーの学習の方法を理解した後,タイムを測ったり,バトンパスの練習をしたりしました。
久しぶりのリレーなのでとても意欲的に学習をしていました。

5年 はじめての音楽の学習

画像1画像2
5年生になってのはじめての音楽の授業がありました。
今年の音楽は丸田先生に教えてもらいます。
今日は音楽の授業で大切なことや,リズムに合わせて自己紹介をしました。
普段の自己紹介と違いリズムに合わせてするので,少し難しかったですが,とても楽しくできました。

5年 メダル作り

画像1画像2画像3
1年生にプレゼントするメダルを作りました。
折り紙を折ったり,リボンをつけたり,折り紙を貼り付けたり・・・たくさんの作業がありましたが,一つ一つ丁寧に心を込めて取り組むことができました。
「1年生喜んでくれるかな?」などと言いながら,楽しく活動をしていました。
5月に行う予定の”1年生とあそぼう会”もすごく楽しみにしている子どもたちです。

5年 はじめての理科

画像1画像2
5年生になって,はじめての理科の学習です。
今日は理科室の使い方や雲の様子などを学習しました。
久しぶりの理科室で少しテンションが高めだった子どもたちですが,先生のお話を聞いてしっかりと学習をすることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp