最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:82 総数:519974 |
5年 ソフトボール投げ
今日から5年生のスポーツテストが始まりました。
今日はソフトボール投げを行いました。 「がんばれー!」という声が響く中,記録を伸ばそうとみんな頑張っていました。 これから様々な種目の計測を行いますが,昨年の自分の記録と比較し,成長を感じることができる機会になればと思います。 5年 アート・カードを使ってアート・カードを鑑賞し,その中から2枚のカードを選び,2枚に共通することを探しました。 「どちらも昔の日本のような感じがします。」 「色が似ています。」 など,自分の感じたことを発表し,それについて友達の意見を聞きます。 友達が「いいと思います。」と同意してくれれば,カードをもらいます。 カードをじっくり見ながら,共通点を探し,友達に発表していました。 5年 友達の作品を見て
「まだ見ぬ世界」の絵が完成しました。
今日は自分の絵や友達の絵を見て,良いところや真似したいところなどを出し合いました。 写真から想像した世界ですが,見る人によって描く景色や,物が違うということに気づき,とても面白く感じたようです。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の時間,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。
友達にきいてみたい話題を挙げ,話題を絞り,それについて質問をしました。 「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれてインタビューをし,インタビューの内容を記録者が報告しました。 その後,「きくこと」ってどんなことだろう?何に気を付けたらいいかな?ということについても考えることができました。 理科 植物の発芽と成長
種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているだろうか。という学習問題のもと,予想をたてて実験をしました。
種子と発芽して成長したものの子葉にヨウ素液をかけて,色の変化を比べました。 実験結果から,「種子には,発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれている」という結論を導き出しました。 5年 学級で大切にしたいこと!
3組の人権目標は…
「思いやりの心をもって,生き生きと活動」できそうな とても優しくて,楽しそうなものですね。 他にもラミネートされた…何やら変わった言葉の掲示物が! どんな意味があるのか?…またお家でもお話して下さいね。 5年 雨の日「雨だ…。」と残念そうな子どもたちでしたが,嬉しいことに雨の日の体育館の割り当てが5年生の日だったので,体育館でドッチボールやバスケットボール,バレーボールなどをして楽しく遊ぶことができました。 汗びっしょりになりながら,元気に過ごしていました。 5年 絵の具を使って1枚の写真から周りの景色や様子を想像し,絵に表しました。 前回の授業で下書きをし,今日は絵の具を使って彩色をしていきました。 みんな丁寧に仕上げることができました。 5年 1年生と遊ぼう会5年生は1年生と一緒に,宝探しをしながら校内を周りました。 さすが5年生。 とても優しく連れて歩いてくれていました。 ペアになって暗号を解いたり,宝を探したりしながら1年生もすごく楽しそうでした。 |
|