![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:512510 |
5年 道徳 「サタデーグループ」
「人や社会の役に立つ」ということについて考えました。
身近な家庭や学校,そして地域に目を向けて出来ることは何か? 少しでも気付くきっかけになればいいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 委員会活動
これまでも,当番などの常時活動は行っておりましたが…
久しぶりに5・6年生のメンバーが集まることが出来ました。 活動のふりかえりや,今後の活動について確認することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 5年 働くことの意味ついて
まずは,身近なところから…そして…家庭や地域へ!
自分と対話,そしてみんなと対話することで… 同心円状に自分たちの考えを拡げていきます。 ![]() ![]() 5年 国語 「たずねびと」
まず,それぞれ一人ひとりが読み取ったことをGIGA端末に入力し…
次に,学級のみんなと共有しています。 自分には無かった気づきによって,変容があると…うれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「帯分数の入った分数の計算」
最近は…いろいろな教科で,GIGA端末を使うことが多いのですが
板書を中心に,発言やノートづくりで進めるのもいいですね。 ![]() ![]() 5年 車いすバスケットボール![]() ![]() ![]() 5年 図工 5っつええ感じ!の「お話の絵」
5年生も…お話の絵に取り組んでいます。
いろいろな色を使ったり,いろいろな塗り方をしたり… 一人ひとりが,5っつええ感じの作品づくりを頑張っています。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語 「たずねびと」
物語の全体をとらえ,考えたことを話し合うために!
まずは,一人ひとりがロイロノートのYチャートに 「現れたもの」 「綾の心情」 「心情を表す言葉」を抜き出しました。 この後,みんなで対話することでどこまで考えを深められるかな? ![]() ![]() ![]() 5年 スピーチで聴き取ったことを・・・ロイロノートに!
毎朝,朝の会で日直が行うスピーチ。
せっかくGIGA端末を立ち上げているので… どんなスピーチだったのか?記録しています。 振り返ると…自分の順番が来た時に 重複しないように考えたり,さらに深く関連付けたり出来ますね。 ![]() ![]() 5年 オンライン学習をイメージして!Teamsの会議
1学期には,ZOOMを活用してオンライン学習を体験しましたが
今回は…Teamsの会議を体験してみました。 パスワード等の入力もなく,簡単に始められます。 おうちをイメージして…それぞれが教室を離れた場所でチャレンジ… やっぱりみんなとつながるとうれしいね! ![]() ![]() ![]() |
|