最新更新日:2024/06/01 | |
本日:56
昨日:77 総数:511449 |
固有種が教えてくれること(まとめ)
説明文を読んで筆者が伝えたいことを要旨をとらえて文に書き表していました。また,お互いに書いた文を読み合い,自分の意見に付け加えていました。
総合的な学習
日ごろの仕事の中で,どのような思いをもって働いているのかをインタビューの動画を視聴して考えていました。「働く」ことがどれだけ大変であるか,やりがいがあるかなど色々なことを知ることができました。
わたしたちの生活と工業製品(工業地域・工業地帯)
日本のどこに工業地域や地帯が集まっているか,予想していました。自分が予想した理由を相手に伝えながら交流を深めていました。土地の広さや,海に面しているなど様々な理由がでてきました。
国語「固有種が教えてくれること」
説明文の「中」について子どもたちが先生役になり,授業を進めていました。活発に取り組んでました。
学年リレー
各色各クラスで対抗リレーをしました。体育の学習で取り組んだバトンパスやテイクオーバーゾーンの使い方を思い出して走っていました。
選択種目「玉入れ」
藤りんピックの選択種目「玉入れ」をしました。各色で作戦を練って玉入れをしました。協力して多く玉を入れていました。
大玉転がし
藤りんピックの選択種目「大玉転がし」を行いました。二人で息を合わせて障害物を乗り越えていました。
わたしたちの生活と工業製品
生活に役立つ工業製品をシンキングツールを用いて分類しました。分類した理由をそれぞれのペアで考え,クラスに向けて発信していました。
5年 学習発表会の練習スタート!
本日藤りんピックが終わったところですが,学習発表会の練習をスタートしました。
今年度は歌や合奏などを計画しています。 合唱では,「マイバラード」を歌う予定ですが,あと約1カ月,しっかり練習したいと思います! 5年理科「溶かしてみよう」 |
|