最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:98 総数:519890 |
漢字の読み方と使い方
漢字には複数の音をもつものがあることや特別な読み方をする言葉があることを学習しました。学んだことから熟語クイズを作成してお互いに解きあっていました。
〜合奏〜
「リボンのおどり」という曲の合奏をしました。パート練習ではそれぞれが一生懸命練習していました。最後に全員で合わせてみるときれいにそろうことができました。
100M走
100M走を走りました。走り方に気をつけてゴールまで全力で走ることができました。藤りんピックでもその姿が見られるといいですね。
水産業のさかんな地域
沖合漁業や養殖漁業とはどういう漁のことなのかを班の中でわかれて調べていました。また,調べたことを司会者を中心に違う班の友達に伝えていました。少ないスライドでうまく説明していました。
オリジナル米
米作りの学習をして,さらにおいしくなるための工夫や多くとるための方法などを考えていました。また,友達と意見を交流することにより,新しい気づきがありました。
新聞を読もう
新聞の一面を見て,どのような工夫があるのかを調べていました。また,興味をもった記事について自分の考えや感想を書きました。
どちらを選びますか
あるお題について二つの立場から考える学習をしました。お互いの意見のいいところや問題点をくらべながら話し合いをしていました。質疑応答もふまえて考えを整理している場面もありました。
外国語
それぞれの班でオリジナルの時間割をつくりました。また,作った時間割を使い,どの班がどの時間割を作ったのかを英語をつかってコミュニケーションをとりながら推理する学習をしました。積極的に活動していました。
米作りのさかんな地域
毎日の生活の中で食べている米についてどのように作られているのかや米作りにたずさわっている人についてを班で分担して調べていました。教科書から大切なところをぬきとり,工夫してプレゼンを作っていました。
ベースボール
体育の学習でベースボールをしました。チームで協力して取り組んでいました。お互いに声かけもできるようになりチームワークもよくなりました。
|
|