最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:82 総数:519974 |
これからの食料生産とわたしたち(2)
食料生産についての問題点を学習し,食に対するどのような安心できる取り組みや安全性を保つ工夫をしているのかを予想していました。友達と交流することで,色々な考えを持っていることががわかりました。
よりよい学校生活のために(2)
前回の学習で,決めた議題についての自分の思いをタブレットに整理していました。テーマの現在の問題点や現状からどのようにすれば解決することができるかをこれまでの生活を振り返りながら考えていました。
体育「マット運動」
体育でマット運動をしました。それぞれが「めあて」をもって取り組んでいました。ねらい2では,できない技や挑戦したい技について一生懸命練習していました。
藤りんピックに向けて
藤りんピックに向けて校庭の草引きをしました。短時間の中,集中して引いていました。
これからの食料生産とわたしたち
日本の食料生産をめぐる課題について考えていました。複数の資料を見て,気づいたことや考えられることについてグループで話し合っていました。また,疑問から学習問題を立てました。
よりよい学校生活のために
よりよい学校生活のためにどのようなことをすればいいか班で1つの議題に絞っていました。各々が生活を通して感じているものは色々あり,交流が活発に行われていました。次の時間では,自分の意見を明確にするためにタブレットを使いながら取り組んでいきます。
整数
2つの数の物を同じ数ずつ組み合わせて,余りがでないようにするためにはどうすればいいかを考えていました。それぞれが自分の考えをノートにしっかりと書いていました。また,今日の学習で公約数や最大公約数という言葉を学びました。
水産業の問題点
水産業の問題点について,複数の資料を見て考えていました。また,漁業にたずさわっている人が問題を解決するためにどのような取り組みをしているのかについて話し合っていました。
道徳
「すれちがい」という物語を読み,登場してくる人物のトラブルの解決策を考えていました。学習を通して,相手の立場を考えて行動することが大切であると学びました。
5年理科「流された石は?」 |
|