最新更新日:2024/09/26 | |
本日:79
昨日:80 総数:519867 |
外国語「He can run fast. She can do kendama.」
外国語の学習で,「できる」ことについてタブレットを用いてたずね合いました。友達がどんなことができるかを予想して,たずねていました。意欲的に活動していました。
道徳「これって不公平?」
「公平と不公平」について,自分自身が毎日の生活の中で,心掛けていることについて考えていました。班で色々な場面を想定して「公平か不公平」かを話し合っていました。
選書会(5年)
自分が読みたい本の投票に行きました。それぞれが多くの本を吟味し,選んでいました。本に触れるいい機会になりました。
マット運動
これまでの学習を通して,できた技を発表していました。足先や指先まで気をつけて技を披露していました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
国語(クラスのみんなへ報告)
それぞれの班で話し合った議題について,クラス全体に向けて報告をしました。学校生活の現状と問題点についての解決方法を発表し,これからの生活に結び付けようとしていました。
よりよい学校生活のために(3)
班の中で,よりよい学校生活のために何ができるかを考えました。考えたことから現状と問題点をだし,解決方法を計画に沿って話し合っていました。座標軸を使い,それぞれの意見を整理していました。
夢に向かって〜考えよう 自分の未来 みんなの未来〜
将来,どんな職業につきたいのか,どのような大人になりたいのか,自分の思いを書き出していました。また,仕事についてわっかっていることやわからないことを考え,次の授業の学習課題につなげていました。
外国語「What time do you get up?」
クラスの中で一番多く手伝いをしている人を友達とコミュニケーション活動を通して予想しました。相手に伝わるようにわかりやすく発問したり聞き返したりしていました。
これからの食料生産とわたしたち(3)
日本の食に対する取り組みについて,キャンディーチャートを用いて考え,整理していました。ただ単に,取り組んでいることを調べるのではなく,そこからどのようなメリットがあるかまで,しっかりと考えていました。
進行計画を立てよう
議題について討論する前に必要なことをリストアップしていました。役割分担や進め方の確認,話し方や聞き方などをそれぞれの班で話し合っていました。
|
|